こんばんはニコニコ



小学5年生の長女が、
先日泊まりの野外活動に行って参りましたひらめき

登山やキャンプファイヤーやカレー作りなどを体験し、

とりあえず無事に行って帰って来られたので一安心したところです




夏休みに入る前に

保護者向けに説明会があり、
持ち物の説明などが行われていて

夏休み中に準備を進めていました。



8月に出費が多かったのは、
この野外活動での必要なものを買ったりしたのも要因だと思います不安




細かなものはあるけれど、
大体のご家庭では割と揃っているものなのかな〜と思うのですが、
うちの場合何だかやたらと苦労しました泣き笑い



買い足したものや揃えたものについて・・



『長ズボン 2つ』


えっ、あるでしょ?と思われそうですが泣き笑い


・・娘、小1から今までずっと
短パン+スパッツでずっと過ごしていたため、
長ズボンを持ち合わせていなかった・・


安心のUNIQLOgu
買って着てみてもらって、
小学5年生になって初めて娘の長ズボンスタイルを見ました笑い泣き




『外靴 (予備)』


・・予備?!

子どもたちすぐにサイズが変わるため2足目を揃える前にまたサイズが変わるため、

常にベストサイズの靴は1足しかありませんでした・・






ワークマンにて購入しました!

23㎝なので私も履けます笑

少し大きかったそうで中敷を入れて履かせました。


靴紐もなく、着脱が楽ですニコニコ




『ウインドブレーカー』




使えそうなものは家にあったのですが、
いつの間にかサイズが小さくなってまして。。

こちらも一緒にワークマンにて高撥水シェルジャケットを購入しました。



ワークマンめちゃくちゃ助かります・・!

私もたまに買いに行きたくなりますニコニコ




『リュック』登山用
ノースフェイスのものを実店舗で選び
ネットで購入しました。


やっぱり、丈夫なものが良いなと思い、
普段使いにも出来るサイズで買って良かったです。


・・でも、500mlのペットボトル3本入れたので、
登山にはもう少し容量が大きいものでも良かったかも・・不安





『靴下 3足』
3足・・ギリギリ持っていましたが、当日履くものも含めると4足・・
大分くたびれたものばかりで、購入しました。

guキッズサイズ21-24㎝
のものを。

ちゃっかり私も履けるサイズ飛び出すハート
多分借ります。

しかし、小さな靴下に学校名と名前を付けるのは大変でした・・






『下着 上下2セット』
今まで上のキャミソールは2つで賄っていたけど、
1つ追加購入しました。

でも、1つ買ったところでも3つ・・
当日着て行くものも入れるとギリギリ泣き笑い

普段2.3個で間に合うものをまた買うのは嫌だったので・・


汗かいたりして何度も取り替えていたので、
当日までギリギリ詰め込みが出来なかったものです泣き笑い






『かっぱ 上下別々のもの』
今まで、校外学習で念の為持って行く気休め程度のポンチョは持っていましたが、(そしてこれも今まで着用することなくサイズアウトしていました)
上下のものは持っていなかったので購入しました。

いや、家にはありましたが、両親のものでサイズが大きすぎました泣き笑い







準備は早めに・・!!


とは思うものの、

普段必要最低限の容量で暮らしていると
なかなか厳しかったです泣き笑い

ギリギリまで入れられない笑




よく、宿泊準備はものの10分ほどで完了!
とか
きれいで整ったパッキング!
とか
スマートな準備に憧れますが、

なかなか憧れから前進しませんね泣き笑い





ただ、今回ある程度揃えられたので、
安心はしました。





ちなみに、宿泊学習こそ無事に終えましたが、



当日7時までに学校に行きましたが、

朝から
土砂災害レベルの豪雨
でした泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


前日までは晴天だったのに・・

こんな凄い雨は初めて体験しました不安




何とか学校に送り、

こんな雨にあたるとは泣き笑い



実際の野外活動は

買った雨がっぱは必須、
行きのバスの中から着用していたようです


外靴も必須
おろしたてワークマンもびっしょびしょ

もちろん靴下予備必須、
もちろんずぶ濡れです


でした泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


5年生がんばった〜!!





濡れたものを入れるようにビニール袋を多めに・・
と言われていたので
たくさん持たせたんですけどね。


帰ってきてびっくりしたのが、


濡れたもの全てそのままバッグに入れていました泣き笑い


ビニール袋の意味・・!!

そういうの無頓着なんだな・・泣き笑い



帰って来てからの汚れ落としや処理、乾かしたり・・
時間かかりました。




でも、泥だらけになったかっぱや靴などを見て、
頑張ってきたんだな〜としみじみ。


きっと何かしら良い経験になったことでしょう!






長くなりましたが、
備忘録として書かせていただきました泣き笑い