こんばんはニコニコ


先日、次女が8歳の誕生日を迎えました。



次女の欲しがるプレゼントは、
いつもぬいぐるみやお人形など



とにかく可愛らしいものが大好きで、
家にはぬいぐるみやお人形などがたくさんあります。
その他のおもちゃもたくさんあります泣き笑い



子どもも、成長と共におもちゃで遊ぶことも減ってくると思うのだけど・・
今のところは
なんというか、まだまだ幼い女の子です泣き笑い



今年もまた

そんな感じのプレゼントを欲しがるのかな、と思っていたけれど




今年選んだ誕生日プレゼントは、


レジンのセットでしたキョロキョロ




基本のスターターキットに




着色料やシリコンモールドなど。



私も全くやったことがなく

スターターキットも何を選べば良いかわからないので

娘にネットで選んでもらいました泣き笑い






工作が好きな娘ではありますが、
毎年ぬいぐるみなどを選んでいたので



意外なチョイスに
何だか成長を感じました泣き笑い





↓ちなみに最近作った作品はこちら



娘の描く絵が好きです笑❤️





私もレジンの扱いや作り方などわからずネットで参考にするしかないか・・と思ってましたが、




ハンドメイドの本が家にありました飛び出すハート



レジンに触れているページがたくさんあった・・!


6.7年前の本ですが
実は
ご縁あって私の作品とまでは行きませんが

リメイク写真などを載せていただいてましたニコニコ
(掲載のページに付箋が貼ってあります)


その作品は処分してしまいましたが、
写真で残そうと思い、雑誌は取っておいてありました。


娘は少しですが私の掲載された写真を見て興奮✌️




今になって娘と楽しく眺めることができてとても嬉しく感じますニコニコ




作ってみた初めてのレジンの作品はこちら飛び出すハート





苦労しましたが、
レジンの透明感にうっとり!


大人も楽しめそうですニコニコ飛び出すハート


娘はお友だちにプレゼントしたいと
1人でもせっせと作っています。




おもちゃなどを好む次女、
増えるおもちゃに整理をさせたいと取り組むこともしてきましたが


毎回おもちゃ箱の中身を出しては
減らすことなくそのまましまう、
を繰り返してきました泣き笑い

数年前に拾ったドングリさえ捨てられずにいます笑い泣き



そんな娘なので、
最近は無理に捨てることを勧めていませんでしたが、


娘の様子を見ていると
今でもおもちゃを引っ張り出して遊んでいるし、
満遍なく使っているのに感心します笑い泣き



リカちゃんの着せ替えもするし、

レゴの箱を引っ張り出しますし、

数年前のハロウィングッズの猫耳としっぽを付けたり、

常に絵の具を使ったりスライムを作ったり、

今でもネネちゃんをお風呂に入れてます笑

そして自分はゴーグル着用泣き笑い



いつも家の中を吹っ飛んで歩いて
ガチャガチャ忙しい娘です笑



すっきりと暮らすのは憧れですが、
今のところ、収納を圧迫していないのでこのままで。


定期的に親子でおもちゃ収納を見直して
程良く管理しやすい量でキープする・・
とかそんな暮らしぶりに憧れて


無理に捨てさせようと1人でキリキリしてた時期もありました。



ですが、

満遍なくおもちゃで遊んで
天真爛漫で毎日楽しそうな

そんな娘を見てると


まあいっか


と思うようになりました。



自分のエゴを押し付けるのをやめて

自分の持ち物だけにフォーカスすると

案外家族の持ち物の量は気にならなくなるもの。




これはこれで

捨てない選択もありだったかな

と思ったりもします。





娘は

家には好きなものがたくさんあって

満足しているからか

あまりあれこれ欲しがったりわがままを言うことも少なくなりました。




選択する力を育むには
整理することは大事な経験かと思います。


もちろん娘にも身に付けられたら良いなと思いますが、

偉そうなことを言う私が整理や片付けを知ったのは
ここ数年のことです笑

アラサーで感化されたことを小学生の娘に期待はしません笑い泣き



焦らずに
娘のペースでの成長を見守っていきたいと思いますニコニコ






長々とお読みいただきありがとうございましたニコニコ