昨日、

月末だったので家計簿を締めたのですが、




覚悟の上ですが


8月はとにかく出費が多かったです。泣き笑い




実際、自分としてもめちゃくちゃ使ってるなー!


と自覚しながらも、なぜか驚くほど止められなかったのです泣き笑い





8月は外食を5回、デリバリーもしていましたし、

帰省にかかる交通費等、

振り返えれば納得です。




家族の誕生日プレゼントを買ったり、

ふるさと納税も申込みました。






リピートの干物と



初めてトイレットペーパー選んでみました!





たくさん使ったけれど

たくさんリフレッシュできた8月。



出費が多く、どうにも止められなかった8月。



9月になりましたので


気を引き締めていきたいと思うところです。

今週末も遠出や娘の誕生日があるので前途多難ですが





歯止めをかけるのに効果的なのは



やはり


掃除や片付け


です!!



先月は忙しさもありあまり手が掛かられていませんでした。





今はまだ暑くて体力を消耗してしまうので、

無理なくできる範囲で行い、



もう少し気温が落ち着いたら

本腰を入れたいと思います!




秋は何かと物欲や食欲など欲求も増える時期なので、


しっかりと家の中を見回して


冷静な判断が出来るように


家と心を整理していきたいと思いますニコニコ








アイス補充のため、

ポン活はしました笑



ポン活すると節約した気分になってしまいますが、

贅沢な嗜好品なので・・あまり浮かれないようにしたいと思います泣き笑い