こんにちはニコニコ



私の娘(小5)の話になりますが



いつの間にか自分なりの金銭感覚の軸が出来ているなぁと感じる事が増えてきました。



普段、寡黙なゲームオタクですがキメてる



たまに自分の意見を主張したりして



娘の一言で、こちらの気が引き締まることもあります笑





多分、


家族構成で大人の占める割合が高いので

必然的に大人の会話をよく耳にしているからかと

思います真顔




日中は私と親だったり、私と夫だったり、

常に色々な会話は耳にしている事でしょう。



そして私と母は

普段からめちゃくちゃお金の話をしています🤣


子どもたちには特にこれと言ったお金教育はしていません・・





長女と買い物する機会があまりなく、


私が買い出しに行く時に、何か欲しいものあるかと聞いても、

『いや、ない。真顔


というのがほとんどで、本当に欲しい時しか口にしません。







前に、


珍しく長女と用事があって夕方出掛けた帰りに、


長女に


何か買ってあげるよニコニコ

とお店に寄りました。




娘は

欲しい時は選びますが、

そうでない時は『いらない真顔と言います。




甘い菓子パンが食べたかったらしく選んでましたが、

少し考えて



『いや、これ買うなら家の食パンにチョコ(クリーム)

塗ればいっかちょっと不満




と買いませんでした😅





そして、


先日また長女と夕方出掛けた際の買い物の時は



惣菜パンを選びました。


お菓子ではお腹が満たされないのは大分前からわかっているようです笑





家に帰って


大事そうに丁寧に惣菜パンを食べて





まじまじと空になった袋を眺めながら




『この大きさで、この値段はコスパいいな・・』



とボソッと言っていて



ますます長女が愛おしくなりました愛






そんな感じの長女で


買ったものは大事に使ってくれています。




小1の時に買った箱型のペンケースは

『6年生まで使いたい』とお手入れしながら使っていたり、



2021年?のクリスマスプレゼントにあげたグミのセットはちびちびと大事に食べていて、

何と最近まで残っていました😂



また

少しこちらが楽をしたくて、

今日〇〇に食べに行く?

と言っても、


『最近贅沢しすぎだよ。』と一括される事もあります😂

これは〇〇が自分が食べたいお店じゃないから、という可能性もありますが笑




そんな長女でも買う時は買う!

のメリハリがあるので、



自分なりの感覚があるんだろうな

と思いましたニコニコ






長女の財布と、

唯一持っているポイントカードは

アニメイトのもの飛び出すハート




以上、私の娘のお話でした泣き笑い