こんばんはニコニコ




今日から6月ですね。

心機一転ブログを再開しましたが、

拙いブログではございますが

お読みいただきどうもありがとうございます🙇‍♀️



私なりにお伝えしたいことを綴っていければと思いますが、


節約・マネー系

掃除や片付け


これらのことは好きなので書いてはいきたいのですが



ノウハウや方法ではなく

あまり詳しくはないので笑



家族との関わり方や

日々の気持ちの持ち方



ブログを通して、

日々の感謝にかえて残していけたらなと思っていますニコニコ




・・始めたばかりで、急な方向転換がありましたら

申し訳ございません😂笑




さて、今月も家事にパートに頑張るぞ!

と気合いを入れて行きたいと思います😊



私はパートをしていますが、

本業は主婦でありたいという気持ちも持ちたいので、

体力をつけて家の事も意欲的に取り組みたいなと思っていますニコニコ



子育ても、子ども2人が小学生になって、

世間で言う

貯め時

と言われるステージなのでしょうか。



本当はフルタイムで働くのが理想ですが、

今は週20時間ほどの勤務です。



家で過ごす時間も欲しい私の希望で

このような勤務形態を選んでいます。

世のフルタイムで働く奥様方、とても尊敬します泣き笑い



今の職場に勤めて4年ほどですが、

その前までに


夫のお給料範囲内で生活費が足りるように

暮らしを小さくすることに力を入れてきていました。


そして、私が働く時には

余裕を持って外に出られたらな

と描いて取り組んできました。



固定費を見直したり


これって必要?と

必要だと思い込んで当たり前のように買っていた

日用品や食料品の代用品を考えたり


(これは常に疑問を持ち考えていたいところです)




そんな感じで

夫のお給料の範囲で不自由なく過ごせるように

色々と整えてきました。




これから子どもたちも大きくなるにつれて

お金もかかってくるので、



仕組みづくりをしてきて良かったなと思います。




なので、私の働き方

今子どもが小学生のうちは淡々と日々をこなしていく。

(もちろん楽しみながら!)



2.3年後にはある程度の貯蓄の

見通しが出来るかと予測して

(理想ですが😂)

その時に一度私の働き方を見直す予定です。



大家族である家事分担のメリットを

最大限に生かして働きたいと思うのと、


それに対して、家族が多いので家事負担も多いので

特に私の母や父の体力を考えたり


そのバランスを考えて働きたいと思います。



妻の私だけ自由な働き方をさせてもらって、

ずっと正社員として当たり前のようにフルタイムで

働いてくれている夫には感謝しています。




でも、


夫にもいつか

好きな様に働いても、好きな事して暮らしても良いんじゃない?



と言えるくらいになれたらなと思います。




なので、今は淡々と・・


淡々と働くというよりは


淡々と貯めていく。



夫からいただくお給料は大事に使わせてもらって

協力してくれる家族には感謝しつつ



貯まる仕組みを作って実行あるのみですニコニコ



まだまだ試行錯誤していきながら

前進していきたいですニコニコ






パートは休憩時間がないため、

いつも勤務の後に食べるように持ち歩いているおにぎり。笑

はるか昔にアクセサリーか何かを買った時の巾着が

ちょうど良いサイズ感♪笑



仕事の後の食料品の買い出しの時のために

お腹を満たして

判断能力を保つようにしています泣き笑い