こんにちは!

汚家をスッキリ整えたい4児ママ・ちよ子ですやぎ座

 

 

 

 

読みにきてくださり

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

 

 

 

今や汚部屋になってしまった我が家・・・

 

 

 




 



 


 

実は今までいろんな整理整頓術や

断捨離を試してきたんです。

 

 

 

 

でも

「心ときめくもの」が何かわからない。

 

 

 

 

 

「一気に出していらないものを捨てる」は

一回やったら1ヶ月は動けなくなってしまうほど

私にとってパワーが必要・・・悲しい

 

 

そもそも散らかりぎて

「一気に出す」スペースが無いし!

 

 

子どもたちがいると余計に散らかるし!!

 

 

そしてなんとかやってみたはいいものの

絶対にリバウンドしてしまう・・・!!

 

 

そしてめんどくさがり大王の私にとって

一気出しは

大変すぎてもう2度とやりたくない!!!!

 

 

 

 

 

 

やっぱり私には断捨離も

整理整頓も無理なのかなあ・・・

と思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日ふと、

小さい子どもが4人いる我が家は

一度スッキリ断捨離したところで

まだまだ物はどんどん増えるから

 

 

 

 

必要なものと不要なものを選別する

という習慣をつけることが大切なのでは?

と思いました。

 

 

 

 

 

そこからいろいろ勉強し始め、

習慣化についての本を読んだのか

メンタリストDaiGoさんが言っていたのを聞いたのか

どちらか忘れましたが、

 

 

 

 

ダイヤグリーン習慣化したいことはとにかく小さく始める

(体調が悪くても忙しくてもできるレベルまで小さく)

 

ダイヤグリーン記録して努力を見える化する

 

 

ダイヤグリーン仲間を見つけて宣言する

 

 

 

これがコツだと知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

 

習慣化したいことはとにかく小さく始める

じゃあ1日10分だけやろう!

 

記録して努力を見える化する

アメブロで記録しよう!

 

仲間を見つけて宣言する

アメブロで仲間を探そう!

 

 

 

 

 

 

 

と思い、ブログに記録することにしましたニコニコ

 

 

 

 

 

これだけ語っておいて

続かなかったら恥ずかしすぎるので笑

断捨離仲間になってくれる人

ぜひお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の癒し四男くん赤ちゃんぴえん

 

 

 


 




 

うつ伏せの練習をする四男と長男です指差し

 

 

 




 

フォローしてね