金曜日の夜に無事退院したチョコですが

土日は酸素室の中で主に生活してもらい、少しだけ部屋の中を歩かせて気分転換してもらいました。

幸い、息切れも咳き込みもなく過ごしてくれましたニコニコ

 

ただ、チョコはしばらく実家の方で面倒を見てもらっています。

私自身そろそろ第二子が生まれるタイミングでもあるので、家を離れる心配があったんです。

チョコは私より母の方が好きなので、喜んでいると思いますが(笑)問題なのは他のわんこたち。

特にまだ若いトイプーちゃんとはよく喧嘩していたので、心配でした。

 

しかしチョコもまだまだ本調子ではないためか?2匹は全く揉めずに過ごせているそうです。

一安心ニコニコ

 

そして月曜日についに

JASMINどうぶつ循環器病センターへ行ってきました。

 

とりあえず現状を詳しく把握するため、そして手術という可能性を考えて伺いました。

結果として手術は現段階ではお願いしていません。

 

とても丁寧に診察して下さり、チョコの現在の状態についてもよくわかりました。

想像より現在の心臓の状態は悪くなく、難しいがどうにか内服薬でのコントロールも可能かもしれない。

だが相当厳しい…かかりつけ医へ今後戻り、薬の調整を細かく行っていく必要があるとのこと。

 

長く持って9ヶ月でしょう、と言われるんだろうなと覚悟していただけに喜ばしくもありましたが、もちろん僧帽弁閉鎖不全という病気が治るわけでもなく早々に悪化し3度目の肺水腫、そのまま亡くなってしまう可能性も十分あります。

 

手術するのが最善だろうということはよくわかりました。

しかし、即決できる費用ではありません…ネガティブ

 

ざっと見積もって200万。

プラスで術前検査費用、手術までの通院日、術後の定期検診費用などを考慮すると正直厳しいのが現状です。

 

色々考えていますが、クラウドファンドで費用を募っている方も多いそうなので

それも考慮してみたいと思っています。

 

ベストはすぐに支払いを済ませて手術に踏み切ることなんでしょうが…。

情けない飼い主でごめんなさい…悲しい

 

また今回の受診で判明したのですが、チョコの血液型はマイナスで人間同様ドナーが少なく手術出来る日も普通の子に比べてすぐというわけにはいかないようです。

色々考えることがたくさんです…。

 

そして今回の受診でかかった費用は55000円、今月30万超えてしまいました魂が抜ける