こんばんは。

 
前回はステマについて記載しました。
 
今回は、ステマのクイズを何問か記載しました。
 
読んでみてね看板持ち
 

 

 

🧴例題①:コスメをSNSで紹介した場合

 

投稿内容

最近この化粧水に変えたんだけど、肌がすごくもちもちになった🥺✨
みんなもぜひ使ってみて!

実はこの投稿、化粧水メーカーから商品を無料でもらっているとします。

✅良い投稿例(ステマにならない)

【PR】メーカーさんから商品をいただきました✨
実際に1週間使ってみて、しっとり感がすごくよかった!
香りも好きでリピート検討中です☺️

→ 「PR」表記があり、体験に基づいた正直な感想になっています。

❌悪い投稿例(ステマになる)

この化粧水、友達にすすめられて使ってみたけど最高すぎ!

→ 実際は企業からもらっているのにそれを隠している。
 ステマに該当するおそれがあります。


🍰例題②:カフェの紹介投稿

投稿内容

このカフェ、雰囲気最高でケーキもおいしかった☕️💛

もしその投稿が、お店から食事を無料提供してもらった上で依頼されたものなら?

✅良い投稿例

【PR】カフェ○○さんにご招待いただきました☕️✨
チーズケーキが濃厚でびっくり!
居心地もよくて長居したくなる空間でした。

❌悪い投稿例

たまたま入ったカフェが神だった☕️

→ 実際は依頼を受けて訪問しているのに、それを隠している。
 ステマとみなされる可能性があります。


👩‍💻例題③:自社サービスを社員が紹介した場合

投稿内容

最近このアプリめっちゃ便利で使ってる〜!おすすめ!

投稿者が実はそのアプリを作っている会社の社員だったとします。

✅良い投稿例

【自社サービス紹介】実は私の勤めている会社で作っているアプリです📱
社員としてもユーザーとしても、本当に便利だと思います!

→ 社員であることを明示しているので問題なし。

❌悪い投稿例

友達にすすめられてこのアプリ使ったけど最高!

→ 実際は社員なのに隠しているため、誤解を与える投稿になります。


🪞例題④:インフルエンサー案件のハッシュタグ位置

 

投稿内容

このシャンプー本当にいい香り💐
#ツヤ髪 #お気に入り #PR

→ ハッシュタグの最後に「#PR」を入れても、
 一部の人が見逃す可能性があります。

✅より良い書き方

【PR】このシャンプー、本当にいい香り💐
#ツヤ髪 #お気に入り

→ 投稿の冒頭に「PR」を入れることで、広告であることが明確に伝わります。


✨まとめ

チェック項目 OKなら◎
「PR」「広告」「提供」などを明示している
実際に使った感想を正直に書いている
立場(社員・関係者など)を明示している
消費者が誤解しない表現になっている