ちびこも、Z会7月号スタート! | それでもじぶんでかんがえるちから

それでもじぶんでかんがえるちから

13歳(中1)10歳(小4)女の子の母親です。
子供達に、自分で考える力がつくといいなぁと、思ってやってきましたが、ここで、手放すことにしました。
子どもたち、主体に。
子どもたちが決める。
それが失敗したら、それも経験。
なぜなら、疲れたからです。(笑)

さて、ちびこさんは現在小学4年生。

塾は週二回の、集団個別指導の公文式みたいな寺子屋。

あと。英語。

そして、家庭学習の教材はZ会のみ。

となっております。

うーちゃんはこの頃^_^Z会からドロップアウトしてましたので、我が家としましては、初の4年生体験ニコニコ

とりあえず、難なくクリアーしているようです。

学校の学習の方も、テストの点数を見る限り困っていたり、わからない等もないようですし、漢字のテストも私の介入など、無しに一度で合格します、計算ドリルの2回目なども、自身の力でちゃんとやり遂げていて、うーちゃんの時の苦労はなんだったのかと思います。

これも、妹だから。

よく言えばうーちゃんは、完全反面教師として機能してるようです。

今のところは。

この辺りからちゃんと様子を見ないと苦労しますからね。

さて、Z会。

そもそもたくさんの問題を解くわけではなく、良問を必要なだけ解くスタイルなので、一回10分から20分ほどで終わるようです。

今日は算数と、国語をやりました。

ちびこは、算数は得意なようなので、問題ないのですが国語が少し苦手のよう。

Z会の国語だと、記述問題、間違えることがあります。
なので、しっかり学んでもらいたいですね!

頑張れちびこ!

なんか、ちょっと違うの発見!心こもってないな。笑える。