がっかりする | それでもじぶんでかんがえるちから

それでもじぶんでかんがえるちから

13歳(中1)10歳(小4)女の子の母親です。
子供達に、自分で考える力がつくといいなぁと、思ってやってきましたが、ここで、手放すことにしました。
子どもたち、主体に。
子どもたちが決める。
それが失敗したら、それも経験。
なぜなら、疲れたからです。(笑)

今日新年初の寺子屋の日。
年末スキーなどで冬休みにあまり行けなかった、寺子屋。
今日からだってことはわかってて、ちびこは宿題終わったーって言ってました。

あいにく本日は私も仕事だったので、職場に連れて行った時、ちゃんと終わらせてねっていっといたんですが、お昼前にはゲームやってて。

終わったのかなって思ったら。

午後の会議が終わって、塾にいくよーっていったら、
宿題まだおわってない。ってあんぐりうさぎ無気力ピスケ

はぁ?ショックなうさぎ

なんですって?

ゲームやってたよね。終わってないのにゲームやってたってことだよね。。。。
ショックなうさぎ

もう、6年生になるというのに。とほほ。

妹はこういうことはないんだよなぁー。
1月号からZ会の学習カレンダーは任せて見たらちゃんと計画通りにやってるしー。

比べても仕方ないのはわかっておりますが。

私も次女でしたので、長女ってこんなもんー?

はあ。新春早々、がっかりしましたわ。

立ち直れるかしら。