大量の宿題。 | それでもじぶんでかんがえるちから

それでもじぶんでかんがえるちから

13歳(中1)10歳(小4)女の子の母親です。
子供達に、自分で考える力がつくといいなぁと、思ってやってきましたが、ここで、手放すことにしました。
子どもたち、主体に。
子どもたちが決める。
それが失敗したら、それも経験。
なぜなら、疲れたからです。(笑)

今朝またまた、机にやってない寺子屋の宿題らしきものを発見。。。

昨日やったか聞いたら、やったよーっていってたのに。

ちびこのほうは、たくさんあるので、一つ一つやり残しがないか確認するんですが、

うーちゃんのほうは、少ないので本人任せなときもあって。

だめかなー。ちゃんとチェックしないと。

これ。
もし、親がほったらかしてたら、勉強まったくできない子になっちゃうのかな。
それとも、それなりにやるのかな。

この悩みずっと絶えないです。

出来れば、出来たら、本当なら
うーちゃんに任せたいのになぁ。

はぁ。また、寺子屋の先生にお話ししなくちゃ。

ふぅ。ショボーンショボーンショボーン