スマゼミ4月! | それでもじぶんでかんがえるちから

それでもじぶんでかんがえるちから

13歳(中1)10歳(小4)女の子の母親です。
子供達に、自分で考える力がつくといいなぁと、思ってやってきましたが、ここで、手放すことにしました。
子どもたち、主体に。
子どもたちが決める。
それが失敗したら、それも経験。
なぜなら、疲れたからです。(笑)

本日から、正式に小1発展コースのちびこ。

朝起きるとちゃーんとダウンロードされて、発展コースに切り替えますのアナウンスビックリマーク

準備コースはこくご、さんすう共に9個の単元でしたが、

1年生は、

こくご、10+2
さんすう、12+2

の26単元です。8単元増えて、随分たくさんになりました。各教科プラス2単元が、発展コースの内容になります。

この3ヶ月間を振り返ると、
内容は簡単でしたが、ミッションに従ってやると、満遍なく復習をするので、1月、2月の単元は5回くらいやってあるものも!

今日のミッションもよく見ると、2個4月の新しい項目、1個は復習、1個は計算ドリルの新しいところのチャレンジを促す感じでした。

復習も時計の読み方なので、もう少ししっかりやらせたいなーと思っていたし、計算ドリルも、コンピューターの方からミッションとして促してもらえるのもありがたい。

ミッションをクリアーすることで、当月のすごいキミに選ばれるらしいので、うーちゃんですら、やるときはミッションを重要視して頑張ってますから。

ちびこちゃんの1年生スマゼミライフはどうなっていくのでしょうか?

楽しみです。