ブンブンどりむ、やってます。 | それでもじぶんでかんがえるちから

それでもじぶんでかんがえるちから

13歳(中1)10歳(小4)女の子の母親です。
子供達に、自分で考える力がつくといいなぁと、思ってやってきましたが、ここで、手放すことにしました。
子どもたち、主体に。
子どもたちが決める。
それが失敗したら、それも経験。
なぜなら、疲れたからです。(笑)

さて、ブンブンどりむをやっています。

今日は、みぢかなものについてかこう②です。

学校に持っていくカバンについてかいています。

うーちゃんは、保育園指定のリュックサックなので、それについて、例に習って書きます。

ブンブンどりむは、一日見開き2ページ以上はできません。なぜなら、時間がかかるのでそれ以上は無理です。

あ、もちろん字がさらさらかければへっちゃらでしょうけど。うーちゃんのペースでは無理ですね。

昨日は、ちびこが邪魔をして、やり遂げるのにかなりの時間がかかり、本気で辞めてしまおうかと思ったほどです。
今はちびこ、お昼寝中なので邪魔されませんけど。

先月から、ポッチードリルは、やっておらず、本誌のテキストと添削課題のみです。
漢字も出てきたので、それは小学生になって習う時にやればいいかなと。

そして、以前も書きましたが、ブンブンどりむ、1年生になったらどうしよう汗と悩み中です。

いい教材なので続けたいのですが、先取りはうちの子には厳しい様なので、来年はお休みして、今のテキストを時期に合わせて、もう一度復習させてもいいかな。と、考える様になりました。

やはり、ほかの家庭学習より大変ですよね。子供が、文章を組立てるわけですから、わかりやすい正解もないし。

だからこそ、こういう教材が必要なんでしょうけど。