今年の梅仕事・その1。(2024年7月2日のこと) | ちょちょろん ほぼ日記

ちょちょろん ほぼ日記

~「毎日」はムリそうなので「ほぼ日記」~

3年目となる梅干し作りニコ


今年は生産地の悪天候に加えて

カメムシによる被害が酷くて

例年の3割程度の収穫だったとのこと


そんな状況で届いた

貴重な20kgの完熟梅

じつは本来なら

10kgずつ届くはずだったんです

(仕込みが大変だから)

ところが

収穫量が例年より極端に少ないため

早めに発送が終了する事態になり

同日に発送となってしまったらしいです

 

理由は納得ですが

できれば一報欲しかったです…ぐすん


二箱のなかを全てチェックして

傷んでいるものと硬めの実を分けて

(硬めの実は翌日の作業にまわすため)

柔らかく熟した実は

ひとつひとつ洗ってヘタをとって拭いて

ホワイトリカーで消毒しながら

1kgずつ計量して漬けました


到着日に漬けたのは12kg

残りは翌日に漬けました


『有機野菜ぶどうの木』の梅は

朝どり当日出荷のため無選別で

約1割弱(今年は1.6kg程度)の

キズや傷んだ梅が含まれています

致し方ないけど毎年ちょっと悲しいぐすん


そして今年は姪のリクエストで

はちみつ入りも5kg漬けました

たまたま一昨年作ったはちみつ梅干しを

姪にあげたらとても気に入ってくれて

今年は絶対作ってねとニコ


というわけで

梅18kgを漬けた我が家のリビングは

こんな感じゲラゲラ

上が普通の梅干し約13kg

下がはちみつ梅干し5kg


うまく漬かるといいな〜