今年の梅しごと・その2。(2022年6月24日のこと) | ちょちょろん ほぼ日記

ちょちょろん ほぼ日記

~「毎日」はムリそうなので「ほぼ日記」~

4月に予約した
有機栽培の完熟梅が届きました

販売先から
「サイズが予定より小さい為(L~2L→M~L)
 キャンセル受け付けます」
なんて内容のメールが届いていたのですが
そのままキャンセルはしませんでした

届いた梅はこちら↓
食べるにはちょうどいい大きさかも

さて

今年は5キロ漬けにチャレンジです

昨年は3キロでした


ひとつずつ『なり口』を竹串で取り

ひとつずつ洗って乾かして

漬け塩はネットで見つけた

沖縄粟国(あくに)の塩

海水をから天日と平釜で作ったお塩です

ホワイトリカーに浸した梅に

塩をまぶしてジップロックへ

塩はちょっと控えめ

梅の重量の15%にしました

重石は使わず

ジップロックを重ねることで

重石代わりにしました


翌日(6月25日)

まだ塩が溶けきっていませんが

梅酢がでてきました

そして3日目(6月27日)

塩は完全に溶けて

梅酢もかなり上がってきたので

加重をやめました

昨年は重石をやり続けたせいで

梅の実が割れてしまって

そのあとの作業で苦労したので…


あとは梅雨明けを待って干すだけ

〜と思っていたら

関東梅雨明けしちゃいましたねガーン

私の推し気象予報士さんは斉田さんです


ちょっと様子見して

風の穏やかな日に干したいと思いますニコ