だんなさまと料理教室・その16。(10月6日のこと②) | ちょちょろん ほぼ日記

ちょちょろん ほぼ日記

~「毎日」はムリそうなので「ほぼ日記」~

ランチで授業の復習で
オムライスを作ったこの日の夕方

料理教室で和食の授業でしたゲラゲラ

主菜は筑前煮
副菜は大根の梅和え
かき玉汁
きのこの炊き込みご飯

という献立で
和食の味付けの黄金比
野菜の切り方
などを学ぶ授業でした

料理ビギナーのだんなさまは
学ぶことがたくさんあったと思います

この日は生徒さん4人
所々分担して作っていきました

出来上がりはこちら↓
筑前煮は大きめ野菜で
かなり食べ応えがありました
鍋炊きの炊き込みご飯は
ちょっとおごげがある絶妙な炊き上がり
出来上がったのが
ちょうど夕飯時だったし
2時間近く立ちっぱなしの授業で
お腹が空いていたこともあり
みんなあっという間に平らげました

お茶碗に盛り付けたあと
鍋に残ったご飯は
おにぎりにしたのですが
だんなさまはその場で食べ
私は持ち帰り翌日食べましたニコ

お料理はどれも美味しかったです
特に炊き込みご飯は
簡単で美味しかったので
数日後自宅でも炊きましたほっこり

お料理本を買っても
あまり利用してこなかった私ですが
料理教室のレシピは
自宅で作りたくなるのが不思議ですにやり