義父母と父母のこと・その6。(10月22日のこと) | ちょちょろん ほぼ日記

ちょちょろん ほぼ日記

~「毎日」はムリそうなので「ほぼ日記」~

昨日22日(日)は
台風接近の大雨の中
義父母が入所する有料老人ホームへ行き
入所の契約手続きをしてきました

契約書の読み合わせや
諸々の手続きで2時間以上かかりましたガーン

お昼が食べられたのは1時半すぎもやもや
移動中の海老名サービスエリアで
蒸し鶏のフォーをいただきました
(私パクチー苦手なのでヌキで…)
{C0BD8D17-D634-456F-BA46-30C2462E5A88}
だんなさまはピリ辛の挽肉入りで
{0EF50AAC-F138-44A5-9144-69C38BA09104}
久しぶりのフォー美味しかった照れ

このあと
ますます風雨が激しくなる中
義母のところへ行きました

数日前に義母から
「ちょっと話がしたいから」
って言われていましたし
私たちも義母に
老人ホーム入居の件を納得してもらうため
話たいと思っていたのでした

その義母の話は〜

「色々考えたけど
   やはりみんなの勧めるように
   お義父さんと2人で
   老人ホームに入所しようと思う
   手続きを進めてほしい」
というような内容でしたキョロキョロ

今までどちらかというと
入所には否定的だった義母でしたが
やはり義父の世話はひとりでは無理だと
思うようになったみたいです

義父のことが心配で義母は毎日のように
病院や特養へ通ってましたが
80歳の身体にはさすがにこたえたようで
話した最後にポツリと
「お義母さんもう疲れちゃった・・」
と言っていました

私たちは義父母の入所を説得しようと
ひそかに身構えていたので
ちょっと拍子抜けした感がありましたが
まぁ話がしやすくなってホッとしました

その後は
入所にむけて準備するものなど
ひととおり確認して
私たちは帰路につきました

思ったより早めに帰宅できたので
夕飯は久しぶりに7時台にスタート♪
(最近ではほぼ毎日9時過ぎに夕飯食べてました)
{F434B7A6-160C-4A40-947A-BFF425098A39}
この日は前日作った
『シチューオンライス』(ハウス食品の新商品)
を少しとっておいたものに
ご飯とニンジンと里芋と鶏肉を足して
ブロッコリーとチーズにパン粉をのせて
シチュードリアにリメイクして食べました
{C6BD2D87-8C62-4C0A-A777-4B9D1E7C96E8}鶏肉と里芋を足したことで
ボリュームアップして
だんなさまも満足してくれましたニコニコ
まぁだんなさまはドリアやグラタン大好きだから(笑)

・・今回義父母のことで
色々調べたり話を聞いたりして
だんなさまとも将来について
話す機会が増えました

以前は
「貯蓄を増やして
   マンションを購入したいね」
などと話していましたが
最近では
「マンション購入するくらいなら
   老人ホーム入居の費用にあてよう」
という考えに変わってきました

子どもがいない私たちは
義父母や父母のように
頼りにできる身内がいません

そのうち訪れる『老い』について
不安しかありませんが
『2人穏やかに過ごす』ことが
普通にできればいいなって思ってます