今日も熱海のお宿ですニコニコ過去の備忘録になりますが読んでくださると嬉しいです飛び出すハート

 

今回は「和の趣に溢れた庭園の中に建つ離れの宿 あたみ石亭」さんです。パチパチパチパチ~~爆  笑

 

コロナ渦前のGW明けの平日に訪問しました。通常ならば一泊二食付き大人2名で6万円くらいのところ、タイムセールを利用して約5万円でした。ちなみに今の宿泊料金を楽天トラベルで調べたところ7万円くらいから宿泊できるようです。

 

 

 

 

石橋で繋がっている庭園 

 

ひとつの敷地内に離れが点在しているのではなく、公道を挟んだ3か所の飛び地に、各施設や離れが点在しています。玄関やロビーがあるエリア、食事処と大浴場があるエリア、貸切露天風呂があるエリアです。公道の上空を横断する石橋で繋がっていますが、離れの場所によっては、食事や入浴のたびに長い距離を移動しなければなりませんので、ご心配な方は事前に確認された方が安心です。


 


私は敷地内は飛び石が多くて足元が危ないという口コミを読み、高齢の父との旅行だったので、可能ならばと食事処や大浴場に近い客室をリクエストしました。希望通りどちらにも近い「三津浜」に案内して頂けました。赤丸で囲った辺りになります。

公式HPからお借りしました↑

 

 

数寄屋造りの離れ「三津浜」 


間取りは二間続きの和室8畳と温泉の内風呂です。檜の浴槽は見た目よりも深くゆったりしたサイズで、足を伸ばしてのんびりと浸かる事ができました。

 

 

室内は所々に時代を感じましたが、綺麗にされていたので不快には思いませんでした。足りないものはありませんでしたが、入室と同時に古い建物特有の臭いが気になったので、空気清浄機があればもっと良かったです。これらは訪問当時の個人的な感想です。近年の口コミではメンテナンス不足を指摘するコメントもあったので、気になる方はお調べくださいね。

 

客室からの眺め 

 

晴天に恵まれて和室からは眩しいほどの緑が見えました。清々しく気持ちの良い空間でしたが、お向かいの人影がチラチラ見えたので少し落ち着かなかったです。またお隣からは声がよく聞こえました。夜は雨戸を閉めていても話し声が響き、翌日も朝からチェックアウトするまで聞こえました。ご本人たちは「離れ」だから安心と大きな声でお話をされていたのだと思います。

 

しかし実際は単独の離れと、複数が一緒の離れがあり、この「三津浜」は壁を隔てて「狩野川」2階に「戸田」と3室が同居する離れでした。また玄関前には小道を挟んで、バー「夢二」がありました。四方を建物に囲まれているので離れであってもプライベート感はあまりないように感じましたが、客室の位置によって環境が違うと思うので、最新の情報をご確認くださいね。
 

 

大浴場 

 

大浴場は男女の入れ替えはありませんが、チェックインから翌10時までたっぷり利用できます。一般室を除いた客室すべてに温泉がある為か利用者が少ないようで、いつでも貸切状態でした。

 

 

温かい日差しの中での入浴はとても気持ちが良かったですおねがい内風呂がなく、露天風呂の屋根も一部あるだけなので、寒い時期や悪天候の利用は厳しいかもしれませんが無色無臭のお湯は肌にやさしく、しっかりと温まりとても気に入りました。

 

 

ダイニングルームでの食事 


お食事は二食共に、別棟のプレミアムダイニング「雲珠」の個室で頂きました。柔らかな照明で演出された和モダンの館内は、落ち着きと高級感が漂っていて雰囲気は良かったです。複数のテーブル席が集まるダイニングもありましたが利用者はいなかったので、当日の人数と個室の数があえば、個室に案内してくださるのかもしれません。←あくまで想像ですおねがい


 


夕食の強肴は「和牛のロースト」「ロブスターの味噌焼き」「牛タンと小蕪の炊き合わせ」から選択しました。私はロブスターを選びました。身は小振りでしたが味噌ソースとの相性が良く美味しかったです。特に印象的な一品はありませんでしたが、いずれのお料理も素材の味を活かしたやさしい味付けで美味しかったですニコニコ

 

 

朝食の干物は2種類から選びました。干物とご飯、お味噌汁は着席してから運んでくださいます。配膳済みの茶わん蒸しと煮物もまだ温かったのでいずれも温かい状態で頂くことができて良かったです。


 

 

豊かな庭木と錦鯉が泳ぐ庭園 


離れが点在する庭園内は錦鯉が泳ぐ池や小さな滝、石灯篭などがあり和の趣に溢れていました。豊かな庭木は自然に生息しているように見ますが、常に人の手を加えていなければ保てないことが想像できます。とても贅沢な空間ですねニコニコ

 

 

生い茂る緑の先がどうなっているのか、行けども行けども続く石畳に冒険心が沸いてきて、ずっと歩いていたら同系列のお宿「あたみ石亭別邸 桜岡茶寮」さんまで行ってしまいました爆  笑こちらは全6棟の離れでお部屋食、中央には能舞台があり各客室から芸妓さんの舞を鑑賞できるようです。

 

 

公式HPからお借りしました↑

 

こちらはワンランク上のお宿になります。泊まったことはないですけどね!爆  笑

 


 

感想 


滞在中は着物姿のベテランの仲居さんから、スーツ姿の若い男女のスタッフさんまで多くの方に接客していただきましたが、どの方もしっかりとした対応をして下さり手際がよかったです。チェックイン時は、開始時間よりも20分も早く到着してしまいましたが気持ちよく出迎えて下さり、車のキーと手荷物を預けるとロビーで待つことなく、すぐにお部屋に案内して頂けました。チェックアウトも待たされることなくスムーズで、丁寧なお見送りをして頂きましたおねがい


利用者はシニアやシルバー世代の方が多かったですが、和の趣が好きな若い方にも好まれそうなお宿だと思いました。お食事はダイニングで気軽に頂けますし、滞在時間も21時間ステイ(チェックイン14時、アウト11時)とたっぷりで、希望すればお布団も敷いたままにしてくださいますニコニコ仲居さんの出入りも最小限です。大浴場に内風呂がないことや庭園内の移動を考慮すると、天候の善し悪しが満足度を大きく左右しそうですが、日本庭園に囲まれた「数寄屋造りの離れ」に宿泊してみたい方はいかがでしょうか。

 

 

 

次も熱海のお宿が続きますにっこり