2023年のGW、4年ぶりにクルーズに参加しましたニコニコ
 
 
出発2週間前に直前割プランで予約しました。この時はコロナ対策で乗船前にスマホに色々登録しなければならなくて、荷造りも登録も…と大急ぎで準備しました。
 

 

 

いざ、乗船

 

 

アプリで事前予約した乗船時間より15分くらい前に着いたものの、時間になったら呼ばれるわけではなく、現地で手渡された整理番号順でした。どうやらターミナルにお客さんが集中しないための予約だったようです。

 

 
 
…ということは早く行ってもOKだったって事?本当は早々に乗船して船内のレストランで昼食のコースを食べるつもりが、早めの乗船時間はもう満員だったから諦めたんですよね…。
 

 
 
 

 

客室の様子とベランダからの眺め

 

 

予約したのは”バルコニー付き”です。バルコニー付きは「船首または船尾」「中央」と別れていて、「中央」の方が少し料金が高くなります。今回のプランではどこになるかはお任せで、出発の数日前に客室番号が決まりました。

 

 

 

船首か船尾かと思っていたらカリブデッキ(10階)の「中央」でしたウインク

 
 
 
 
 
可動式シャワー
 
 
夫がシャワーブースが狭いと嘆いていました。
 
 
 
右舷のターミナル側だったので、ベランダから桟橋がよく見えました。
 
 
顔がハッキリ見える距離だったので、家にいる息子に見送りに来ない?と電話をしたら眠いから寝てると断られてしまいました(^_^;)うん、そうだよねー
 
 
 
ベランダの奥行きは数年前に乗ったMSCよりも広かったような気がします。
 
 
 
下の階(9階)のベランダは外に飛び出しているので、ここからよく見えてしまいますが、
 
 
ここも半分は上のベランダ(11階)が覆っているけれど、のこり半分は上からよく見えるって事で…お互い様ですね( ;∀;)    
 
でも、上のベランダが屋根代わりになって、日差しや雨除けになったので良かったです。
 
 
クローゼットは広く、ハンガーも沢山ありました。バスローブとスリッパも常備されています。
 
 
日本茶も毎日補充してくれます。
 
 
 

 

ビュッフェで昼食

 
 
荷ほどきをしたら、まずはビュッフェで昼食をとり、

 
 
部屋に戻って出航をまちました。屋上では出航パーティーが行われていましたが、ここから外を眺めることにしました。
 
 
 
大黒ふ頭に停泊中のMSCベリッシマ。乗船したいなぁニコニコ
 
 
ベイブリッジをくぐったら、じきに夕食の時間です。
 

 
 
 

 

レストランで夕食

 

 

レストランのメニューは毎晩かわりますが、「タコの酢の物」「鶏の照り焼き」「冷奴」「白米」「お漬物」は定番メニューでした。どれも日本人の口に合う味付けで美味しかったです。

 

 

 

 

この日のメニューはローストビーフや

 

 

サーモン、

 

 

パスタなど。

 

 

前菜もメインもデザートも好きな数だけ注文できます。

 

 

だからデザートはスフレや

 

 

クリームブリュレ、

 

 

アイスや

 

 

フルーツ、

 

 

チーズの盛り合わせなど好きなものを好きなだけいただきました飛び出すハート

 

 

そして、食後はショーを見て、この日は就寝です。

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

2日目に続きます↓