こんにちは。

妊娠してからのチョコレート嚢胞の具合と卵巣の腫れについて。

 

 

元々6センチくらいあったチョコレート嚢胞ですが

ジェノゲストを4か月服用して4センチまで小さくなりました。

 

生理を1回見送ってから妊活スタートしていいということで、

妊活を初めて1周期目で幸運にも妊娠出来ました。

 

でもたった1回の生理で4センチだったチョコは5-6センチくらいに戻ってしまいましたえーん

 

元々妊活初めて半年以内に妊娠できたらと思っていたのですが、

あと何回も生理が来ていたらどれくらい大きくなっていたんだろう、、と恐怖です昇天

 

 

 

 

そしてもう一つ懸念事項が。

それはチョコが無い側の卵巣の腫れです凝視

 

 

妊娠発覚したくらいのときに

チョコが無い側(排卵した側)の卵巣あたりがチクチクするなあとは思っていたのですが

やはり卵巣が腫れて水ぶくれみたいなっていました。

 

 

妊娠に伴って卵巣が腫れることはよくあるそうなのであまり気に留めていなかったのですが

なんと卵巣の腫れは6センチにもなっていましたえーん

 

腫れの形状としてはねじれにくそう(ねじれると激痛らしい)、

とのことでしばらく経過を見守ることになりました。

チョコの方はおそらくこのまま大きさは変わらないだろうとのことです。

 

卵巣の腫れが7-8センチになる場合妊娠していても手術が必要になるらしい赤ちゃん泣き

 

 

 

私の卵巣はトラブルになりやすいようです昇天

両側に6センチの爆弾抱えているので結構不安です。。

 

頼むから腫れが収まってくれと祈っています昇天