両方の卵巣を腹腔鏡手術で摘出し、退院後10日間ゆっくりして

いよいよ本日より仕事をスタートいたしました。グッ

退院後1週間くらいはまぁまぁ痛みがあったのですが、そこから先は

一日ごとにあれあれ??というくらい痛みはひいてきました気づき

 

ただ、左側の傷口のしこりだけは相変わらず押すと痛い。なんだかなぁ。。。

ゆっくりですが少しづつマシにはなってきてるんですけどね。。。。。

 

******************************

<2017年1月>

子宮頚部円錐切除術を無事に終え、病理検査の結果は「異常なし」でした。

 

そこからは3か月ごとに子宮頚部の細胞診を行って経過観察をするという流れになりました。

その定期健診のある日、

先生から「筋腫があるからね。そこも診ておきますね。」と言われました。

私(ん???筋腫がある??初耳なんですけど????)そう思って先生に、

私 「え?筋腫あるんですか?」

先生 「ありますよ。でも気にするほどではないですからね~。手術とかもいらないですよ~」

ってのんきに答えられました。ハッ

えええ???

もう少し詳しく教えてよ。

どういうこと????

本当にほっておいていいものなの??もやもや

っていうくらい、婦人科系の病気については全くの無知でした。

(何かあるごとに調べていたので子宮頸がんについては割と詳しくなったものの

それ以外は全く無知でした。)

 

まだ、この時は確か1センチくらいのが一つだけだったんです。

それから気づいたら2個になってそれでもサイズは1~2センチくらい。

毎回大丈夫なんですか?と聞いても先生は「大丈夫ですよ~~~」の回答でした。

確かにネットで情報を調べても子宮筋腫は良性って書いてるし、周りの友人も同じように

子宮筋腫持ってるよ。とか言ってたし、しかもその子はもう何年もお付き合いがあるみたい。

私の場合は、まだ付き合い始めたばかりで生理も以前と変わらないしってな感じで

特に気にもしていませんでした。

 

そういったわけで、子宮頚部の手術後は3か月ごとの経過観察の細胞診とエコーで子宮筋腫の様子を確認するという感じでかれこれ丸2年が過ぎました。