ちょーと長いです。
体外受精のことは
下に書いてあります!笑


4回目の人工授精がおわり、計画通り
体外受精にステップアップすることになりました。

もちろん人によって、人工受精を6回とかする人がいますが、私はAMHが低いため、先生とも計画で
人工がある程度ダメなら体外受精に進もうと決めておりました。

参考程度にですが、旦那さんと人工も含めて
何回くらいするか決めて先生たちと話し合いをした方がいいと思います。
人工受精がだめだったときに、次周期にいきなり
体外受精だとバタバタする気がします!

さて体外受精に向けてスタート
2月にやることに決定!!
だけど、旦那も院内採取だし、わたしもフルタイムなので、だいたいこの日にゆっくり採卵したいなぁっていうのもありまして、1月はピルを飲んで
生理周期を上手にずらして2月の土曜に採卵日を決定してくれました!
これは体外だからできるらしい、、、。
その間は、ピル以外服用するものはなし。

さて、生理が終わって卵胞を育てましょうの時期。
まずは、自己注射と点鼻薬開始
卵胞を育てる自己注射と排卵をさせないための点鼻薬!
自己注射は旦那が打ってくれました。優しい
点鼻剤はちゃんと時間通りに。仕事中でも必ず。排卵してしまったら終わりらしい、、、。

なーんとなく4.5日経つとお腹張ってきたなぁと。
何回かエコーしにいったら、右8個左10個程、診察台で私が勝手に手数えしてました。笑
卵胞はただの卵子の周りのものだから、中に卵子が入ってるかは、わかりません。
なんとなく卵の殻が育っていって、中に卵あるかはエコーでは見れない的なイメージ。
だから卵胞育ってますはいいことけど、必ずしもその個数はないのは覚悟してた方がいいみたい。

ここで一つ。
卵胞に針刺して卵子取るらしいけど、
ここが先生たちの腕の見せ所、、らしい。
ブログ読んでるといいクリニックと微妙なクリニックだと取れた個数も培養された個数も全然違うらしい、、、。クリニック選びって難しいね。
私の施設はたくさんとってくれそうなクリニックでした。

そして、体外受精までお腹ぽっこりになりまして
旦那とやばない??ってなったけど、20個も卵胞が大きくなってたらそんなもんかな。
あんまり痛かったら病院に行こうねって感じでした。
さて、体外受精2日前、最後に卵胞をどっと大きくする注射がありまして、36時間後に排卵するような注射らしく、夜の21時40分にジャストに
注射を打って帰りました!
その前の日から点鼻と終了!いよいよ

なんかお腹張っていたかったから次の日はひとまず安静にするために仕事はおやすみ。いい上司。
旦那も休みとってくれて、二人でだらりと過ごしました。

さて次に体外受精に進みます!!!