アトラス・エアのB747-200型を製造中です。
ええ、フラップ全開で逆噴射制動中の再現ですよ。
で、フラップ群も全て基本工作終わったので
そろそろエンジンナセルをバラバラにしようかしらと、
資料映像を検索中...こんな質問を発見↓
「B747で逆噴射中、どうして前縁の
フラップは収納されるんですか?」
フラップは収納されるんですか?」
はああ??
なにそれ? そんなの聞いたことないけど?
なにそれ? そんなの聞いたことないけど?
で、回答が示すURLをクリックすると、747の動画が...
https://www.youtube.com/watch?v=VrETuZeahbg
https://www.youtube.com/watch?v=VrETuZeahbg
そこには、逆噴射を始めると一瞬遅れて、
内側の2枚の前縁フラップが閉じられる様子が!
なんでも、スラットと違い、747のフラップの構造は
リバースの噴射をモロに受け、破損する恐れがある、
実際に破損したこともあるとかで、
内側の2枚のみ閉じられるようになったとのこと。
内側の2枚のみ閉じられるようになったとのこと。
ちなみに外側のフラップは閉じずにそのままでした。
え"え"え"え"え"っ!!
どうしようっ!?
もう前縁フラップできちゃったよ!
しかも、おもっきし開いて!
しかも、おもっきし開いて!
むむむむむ....いや、まてよ?
動画でも、タッチダウン&スラスター起動の僅かな瞬間は
まだ、フラップ開いてたよな......
そうだ、そうだ、そうしよう!
逆噴射を始めた、まさにその瞬間を表現
って事にしよう!
って事にしよう!
どうせこんなトリビアな知識、
一般的にはそれほど知られていないだろうし!
ああ、よかった(違