B737-400ジンベイJET&B737-700アロハ航空(2) | 三茶のゆるゆるプラモ「ふんだりけったり」

三茶のゆるゆるプラモ「ふんだりけったり」

原則「旅客機」の人です。
ドジでヘタなので、文字通り模型を踏んだり蹴ったりしながら、なんとか完成させる悲喜こもごもをご笑覧ください。

ジンベイの塗装方法、悩みました。

ネットや雑誌に綺麗なイラスト画があるので、簡単にデータからカットできると高をくくっていましたが、それはとんでもない大間違い。

イラストにはキャビンの窓やドア、その他もろもろも描かれているため、欲しい部分だけをカットする設定がうまくいきません。
簡単に言ってますけど、元データを2日かけて色々処理した結果です。

で、実に原始的な手法でいきます。

イラストをモデルサイズに縮尺して切り抜き、機体に合わせてポイントをつけ、1mmのテープで外周をマスキング(爆

まあ、実機への忠実度合いはかなり低下しますが(^^;

ジンベイザメの斑点は直径1mm~3mmのマスキングシートを沢山つくって、これも手貼りします。

最後に外枠の必要箇所を筆で黒くなぞらえれば完成、の予定です...

マスキングするだけで2時間かかりましたヾ(´▽`;)ゝ



手作り感あふれる機体になりそうですw
子供には喜ばれそうですが...