赤だし完成? | 金魚のあぶく

金魚のあぶく

ブログの説明を入力します。

 愛知県民ですし、赤だし飲んで育ってきました。しかし結婚して自分でお味噌汁を作るようになったら、赤だしを美味しく作るのは至難の業。母の赤だしも特に美味しくなかったので習う気はなし。自分であれこれ努力したけど、諦めて信州味噌を飲んできました…しかし、去年からまた赤だしを飲むようになり、ダシをいろいろ工夫しました。昆布と鰹節で濃いめにとったり、水出しにしたり、煮干しでとったり…自分で鰹節を削ったり。でもこれ!という赤だしはできません。最後の手段に恥ずかしながらだしパックに頼りました。情けないけどなんだか美味しくできました。私の1年の努力はどうなる?


わかめと豆腐の赤だし。おいしくできました。


茅乃舎のだしパックは使っていますが、普段は減塩のだしパックを使っています。これは名古屋限定なので赤だしにいいのでは?と買ってみました。悔しいけどおいしくできました。これで赤だし問題は解決なのか?なんか嫌なんですけど…もう少し努力を続けてみようかな。いや、おいしいんだからこれでいいのか。