カーテンのふさ掛けは必要でした | 金魚のあぶく

金魚のあぶく

ブログの説明を入力します。

 家を新築中。

 もうすぐ完成です。カーテンもつきました。カーテン屋さんがふさ掛けをつけない人はいないと言ってくれたのに「使ったことないからいらないです。」とお断りしてしまいました。ケチったわけではなく、釘を打ちたくなかったのです。ほんとうに心からいらないと思いました。前の家も前の前の家にもふさ掛けはありましたが、使ったことはなく、子どものカバンを掛けたりしていたくらいなのです。

 ところが、カーテン屋さんも帰り、次の日カーテンを開けてみると開けたカーテンがシュルシュルと戻ってきてしまいます。えっ?とあわてて戻ったカーテンをもう一度端っこに押し付けてもシュルシュルっと半分くらい戻ってきます。今までのカーテンはこんなことありませんでした。開けたら開けたところで止まっていたのに。私の部屋はローラアシュレイのカーテンで他の部屋よりツルツルしているせいか半分どころかほぼ戻ってきます。困ったな。さてどうするか。

リビングのカーテン。ほんとは全部の部屋こんなカーテンレールにしたかったのですが、ここ以外はこのタイプのカーテンレールがつかず、普通のカーテンレールです。このタイプはあまり戻ってこないのでいいのですが。

私の部屋のローラアシュレイ。開けてもほとんど戻ってきます。

ずっと考えていて、ひらめきました!マグネットをつけると収まっています。この方法でいいかな?

カーテン屋さんがタッセルは作ってくれていたので、今からふさ掛けをつけてもらってもいいけど…タッセルをつけてクリップではさんでおくのもいいかもね…せっかくあるんだし。カーテン屋さんが、後からは作れないからタッセルは作ったよ、と言ってくれた時も、「ありがとうございます」と言いながら心の中では「いらないのに」なんて思っていたのです。カーテン屋さんありがとう!!心からありがとう!タッセルがあればいろんな方法があります。プロの意見は素直に聞くべきだと反省しています。カーテンにふさ掛けは必要でした。