漆喰が | 金魚のあぶく

金魚のあぶく

ブログの説明を入力します。

 家を新築中。

 リビングの壁は漆喰です。玄関も漆喰です。ここまでは順調でしたが、外の玄関周りが漆喰なのですが、あちこちひび割れてしまいました。工務店の社長はうまくいかなかった原因に心当たりがあるのでやり直すと言っていますが、私はまた失敗して割れたらまたやり直し?後どれくらい時間がかかるの?お隣に騒音とか大丈夫?って心配になり、「突拍子もないかもしれないけど、焼杉はるのはどうですか?」と言ってみたら、助手はまたオロオロして「合わないと思います…」夫も「それはおかしいだろう」と言い、建築士さんは「漆喰以外考えられない」と言う。工務店の社長は「吹きつけなら失敗はないから吹きつけは?」と言う。2階は吹きつけなので、それでもいいけど、漆喰が好きな私は漆喰じゃないなら中途半端な吹きつけよりいっそ焼杉にしようよ、合わないことない!と強く言っていたら、助手はぐるぐる家を見てまわり、「うーん…ありかも?」と言い出して、漆喰のやり直しも含め考えることになったのです。今日、会社の帰りに家に寄ると工務店社長がいたので話をしたのですが、「どっちにしても一度はがすんだけど、焼杉はるなら大工だけで仕事がすむし、失敗もないから一番楽です。また漆喰失敗したらと思うとプレッシャーがすごい…左官屋に頼まなくてもすむし」「吹きつけにしても左官屋だからね」と言うので「楽で失敗ないなら一番いいじゃない。乾かす必要もないから出来上がりの日にちもはっきりわかるし。建築士さんがなんて言っても私の家だからいいよ、焼杉で」「私は漆喰好きだけど、家の中だけで満足です」工務店社長は「いろいろ考えたいけど、まぁ暑くて頭が回らん」と言うので「涼しいところでよく考えてお願いします」と言って帰ってきました。漆喰にヒビが入ったのは左官屋さんの腕が悪かったのかな…怒ってやり直して!って言ってもいい立場な気がするけど、優しい施主だなぁって思うけど??


黒い所が焼杉です。右側が漆喰です。焼杉になってもおかしくないと思うのですが?


玄関まわりです。白い所が漆喰なんですが、ここも横と続けて焼杉でもいいと思うのですが。右端の雨戸の戸袋にも焼杉がはってあります。真っ黒になるけど別にいいと思う。もう早くできてほしい。