ヒヤシンスハウス | 金魚のあぶく

金魚のあぶく

ブログの説明を入力します。

 立原道造が好きです。

 「誰?」ですよね。詩人です。建築家でもあります。昭和初期に短い間活躍した人です。24歳で亡くなっています。素敵な詩をたくさん残しています。私は中学生の時にこの人を知って以来ずっと大好きですが、友人知人の誰も知っている人がいなくて誰とも語り合えないのが残念です。立原道造さんが設計したヒヤシンスハウスというのがあって、それを死後に建てられたのですが、小さな小屋のような建物ですが、これがとてもいいのです。かわいらしいのです。気の利かない助手の子に聞いてみようかな?「立原道造知ってますか?ヒヤシンスハウス知ってますか?」と。聞くまでもなく、知らないだらうな…私の理想の家って、その根底にはヒヤシンスハウスがあるのかも。日曜の朝から、まだどこか減額できるところがないか、模型見ながら考えていたら、思いつきました!門をやめたらどうかと。最近は門のない家が多いし…ヒヤシンスハウスにも門はないし。ただ風水では門のない家はよくないらしい。信じてないけど気になる…