3人目はかわいい | 金魚のあぶく

金魚のあぶく

ブログの説明を入力します。

 私には3人の息子がいます。3人も生んだけど、別に子ども好きではありません。どちらかというと、小さな子どもは苦手です。喫茶店やレストランに小さな子どもを連れてきて、ギャーギャー泣いていたり、走り回っていたりすると、「ちぇっ!連れてくるなよ!」と心の中で思っています。そんな私でも、自分の子どもはかわいいです。3人目がお腹にいるときに、やはり3人の子どもを持つママ友から「3人目はかわいいよー。牛乳こぼしても腹が立たないよ。」と言われました。え?牛乳?って思いましたけど、子どもはよくこぼします。何をこぼされても後片付けするのは私だし、特に牛乳は、拭いた雑巾は臭くてもう捨てるしかないし、拭いても拭いても床はベトベトするし、もう嫌で嫌で腹が立って泣きたくなって、手を上げてしまいそうなのをぐっと堪えるのです。それが3人目は腹が立たない?ほんと?

 さて、3人目ですが、2人続いて男の子だったので、3人目はそりゃ女の子がよかったのに、また男の子で正直ガッカリしたのですが、早産して保育器に入ってしまったので、会わせてもらえないし、抱くこともできないし、ガッカリするより心配で、元気で育ってくれたらいい、何も望むまい、と決めて大切に育ててきたのです。もちろん牛乳こぼしても怒りませんし、腹も立ちませんでした。ほんとに3人目はかわいいです。そんな息子が転勤で家を出ていく…寂しいです。寂しいです。