ドラマ電車男、緊急情報!
こんにちは。U-Gです。
今回はTV。
皆さんに緊急のお知らせです!!
昨日から始まっているんですが、
フジテレビの月~金のドラマ再放送枠で、
午後4時からドラマ電車男が放映されています!!
僕も第1話をほとんど観てなかったので、
早速、昨日の第1話再放送、観ましたよ!
見逃した回がある方は、是非、チェックしてください!!
以上、緊急のお知らせでした。
エウレカプロプロtype21――俺はガキだ、何も分かってない
こんばんは。U-Gです。
エウプロトゥウェンティワン!(?)
第20話「サブスタンスアビューズ」。
今回はホランド・レントンが激しく対立しました。
では、例によって、気になる所から話しましょう。
まず、タルホ、ホランドのシーンのセリフ。
タルホ「あんたは軍から、あの人から逃げ出す理由に、エウレカを使ったんだ。」
ホランド「違う・・・。」
タルホ「何が違うの!結局あんたは誰かに理由をおっかぶせないと何もできないんじゃないの!」
ホランド「違うっ!・・・そんなんじゃない。俺は、そんなんじゃない・・・・。」
タルホのいう、“あの人”とは、たぶん、デューイ大佐のことだろう。それはさておき、そのためだけにエウレカを連れ出したのだろうか。僕は、ホランドに他に目的があるのだと思う。
次に、ストナーのセリフ。
「それになんつうか、上手くいえねえんだけど、収まりが悪いんだよ、フレームの」
今のニルヴァーシュについて、こんなことを言っていたストナー。今後、ニルヴァーシュによって、何かが起こることを予見させるセリフであることは間違いないだろう。
次に、エウレカが安静にしている部屋でのタルホのセリフ。
「・・・でも、相手が世界じゃね・・・・。」
皆さんも感じたと思うが、タルホは何か重要なことを知っているのではないだろうか。そうでなければ、そんなことは決して言わないだろう。そう思わせる一言だった。
次に、レントンを引っ叩き、彼に言ったタルホの一連のセリフ。
ホランドの気持ちを誰よりも理解していたタルホにとって、ホランドのことを罰当たりだと言ったレントンがどうしても許せなくて、レントンを引っ叩いたのだろう。ホランドに守られているエウレカが憎たらしい、けれど、その反面、今までエウレカを守ってきたホランドの気持ちが分かる。この彼女の複雑な思いがとても伝わってきた。それを感じた僕は複雑な気分になった。
次に、レントンのセリフ。
「俺はガキだ、何も分かってない。ただのガキだ!」
ホランドの本当の思いに今頃になってようやく気付いたレントン。やはり目的が違っても、エウレカを守るという決心はお互い同じであった。
最後に、ホランドを助ける為、戦ったレントンの場面。
何も分かっていなかった自分を責め、その怒りを軍のLFOにぶつけるレントン。その結果、彼はおかしくなってしまい、あのようなことになった。それによって、今まで自分がニルヴァーシュに乗って、何をしていたのか
気付いただろう。そして、また彼は自分のこと、エウレカのこと、ニルヴァーシュのことなど、色々なことを改めて見直すだろう。僕は、今後のレントンの動向に注目したいと思う。
僕は今回見ていて、制作者の方々のチャレンジ精神を大いに感じた。あの朝の時間帯であのシーンはきつかったかも知れない。しかし、物語の上で、重要なシーンであるならば、しっかり描くべきだと僕は思う。これ以上語ると、芸術作品のグロテスクな、暴力的な表現の是非の問題の話になるので、また別の機会に話そうと思う。
いやー、展開が読みにくくなってきました。
ますます見逃せませんね!
では、次回のエウプロ22で。
黒バラ、いつも楽しませてもらってますよ
こんばんわたりてつや、U-Gです。
今回はTV。
いやー、面白かったっ素♪
黒バラの良純さん特集。
良純さんを悪人に仕立て上げる
見事な編集、あっぱれです。
特に、良純さんがサッカー選手の人名漢字問題で0点を取った時、彼に、彼が金で解決する人と思わせるような発言を会話の流れで上手く言わせた、オセロ中島さん、SMAP中井さんの誘導はさすがですね。
あと、過去の良純さんの発言総集編は最高でした♪
あんだけいいとこ取りすりゃ、絶対いつも逆ギレしてる人に見えますよね。まあ、中にはそれって逆ギレなの?って思う発言もありましたけどね。それをも逆ギレ発言にしてしまう、あの編集の仕方は神業ですよ。
その神業によって、あのキレキャラのカンニングさいとうさん・・・失礼、竹山さんの存在感が薄くなってました。
ああ、僕って、ホントに黒バラのような、
そういう系統のバラエティー番組が好きなんすよー。
皆さんはどうですか?
また黒バラレポートしたいと思います。
じゃあ、このへんで、タンジェント。
BLOOD+、早く観てぇー!
こんばんは。A型のU-Gです。
今回はアニメ。
観ましたよ観ましたよ観ましたよ!
「BLOOD+」番宣CM!
ホント、“カッコイイ!”の一言!
し~び~れ~ま~し~たぁぁぁ~!
・・・・・大袈裟な表現でした・・・、すみません。
とにかく!期待大の上ですよ、これは。
元々、僕は、かなり期待はしてましたが
その映像を観て、期待はさらに膨らみました!
長年のアニメファンの方は当然ご存知だと思いますが、
BLOODはプロダクションIG制作のアニメで、
数年くらい前に劇場版で公開された作品なんですよね。
その当時、僕は、全くそのアニメは知らなかったんですが、
タランティーノ監督の「KILL BILL」の一部で
BLOODのアニメーション映像が使われていたことは
知っていたので、かなり興味があったんですよ。
それはさておき、
「BLOOD+」、いよいよ、10月8日、放映スタートですね!
それまでに、僕は「BLOOD+」について、
ある程度知識をアタマに詰め込んでおきます!
興味ある方も、是非、情報を集めてみてくださいね!
ではでは。
The indigo、ニューアルバム、収録曲発表!
こんにちは。U-Gです。
今回は音楽。
僕一人だけしか喜ばないことかもしれませんが、
The indigoさんのニューアルバム「flair」の収録曲が
公式サイトにて、発表されました!
しかーし!その発表と共にある事実が判明しました。
「11月9日発売」
なんとーーー!前回、発表した発売日より延びてるーーー!
・・・・・一ヶ月も先延ばしされましたよ・・・・・。
まあ、しかたないと思って、のんびり待つことにします。
しかーーーし!!発売延期を忘れさせる嬉しい事実があったんです。
「ライブ/PVなどの映像を収録した、初の特典DVD付き」
ばんざーーい!これでライブ映像がいつでも観られるーーーー!
ファンとしてはとても嬉しいことですよ、これは。
いやー、発売がとても楽しみになってきました。
早く手に入れたいです。
いやー、ごめんなさいね、今回はかなり個人的に嬉しい記事でしたね。
すみませんでした・・・。
では、このへんで。
あっ、これでThe indigoさんが気になった方は
↓↓↓コチラ↓↓↓
http://www.the-indigo.comちなみにこのブログのブックマークにも入ってますよ。
ついに、エルメスのコスプレ、北ーーーーーーーー!!
こんばんは。U-Gです。
今回はTVです。
すみまへん。更新が遅れました。
先程、ドラマ「電車男」第9話、見ました。
2話ほど、電車男の記事を書いていませんでしたので、
久々に書きたいと思います。
今回の山田は、ネットの住人をむかつかせるほどのデレデレモードでしたね。しかも、今回の桜井の卑怯な作戦に耐え、さらにエルメスとの親密度が増しましたね。
それにしても、エルメスゲットのため、奮闘する桜井の、あのアホな行動はかなりウケます♪どんなに上手い策略を講じてもことごとく失敗する、それに対して、「世の中、そう甘かないよ、チミ」と突っ込みたくなります♪しかし、そんな桜井も次回の予告では、何だか、今までの努力が実を結びそうな感じでしたね。まあでも、ちゃんとしたオチを用意されているでしょう♪
そういえば、桜井の今回の作戦のメイン(?)で偽山田が出てましたけど、なぜにエスパー伊東さんなんすか!?確かに山田に似てなくも・・・・、そうでもないですね・・・。まあとにかく、なぜ、彼なんでしょう?伊東美咲さんが出てるので伊東繋がりで出したとか・・・・・、そんな感じですかね?
全く関係ないですが、彼の十八番、「ハイィ~~ィ」やってほしかったなー。(なぜ?)
さあ、いよいよ、クライマックスですね。
次回は完全に確実に絶対に見逃せませんぞ!
じゃあ、このへんでさらば。
内村プロデュース、略して内Pが・・・・
最近驚いてばかりのU-Gです。
今回はTV。
先日、何気なく、ヤフーニュースのトピックスを見てたら、
驚くべき記事がありました。
それは・・・・・
『「内村プロデュース」が終了』
ショーーーーーーック!!!
・・・・終わるそうです、9月いっぱいで、内Pが・・・・。
なんでも、テレビ朝日さんの深夜枠のバラエティー番組リニューアルの為だそうで・・・・。
僕は、番組始まった当初は、ほとんど見てなかったんですが、11時台に移ってからは、ほぼ毎週見てました。いやー、ウッチャンは僕が好きな芸人さんで、色んな意味で面白くて好きな番組だったんですが、残念です。終わっても、たまに特番で復活して欲しいですね。まあ、無理かも知れませんが・・・。
テレビ朝日さんの深夜バラエティー枠のリニューアルということで、どんな新たな番組が始まるのか、気になるところですが。う~ん、どうですかね?見てみないとちょっと面白いかどうか分かりませんね。
記事によると、新たに始まるのは、マチャミさんこと久本雅美さんメイン司会の、芸人同士が視聴率争う番組と爆笑問題さんの番組だそうですね。爆笑問題さんのは安心して面白く見られそうですけど、マチャミさんの方は番組の企画自体が面白くないような気がします。確か、その番組は何度かやってましたよね。それはチラッとだけ見たことがあるんですが、大して面白くありませんでしたね。だから、マチャミさんメイン司会の方はあんまり期待できませんね。
まあ、でも、内P打ち切りはしょうがないですよね。何事もいつかは終わるわけですから。
じゃあ、今回はこのへんで。
記事「なにぃぃぃ!?あのCMに!?あの人の曲が!!?」の補足
こんちは。U-Gです。
先程の記事に関係する、新たな衝撃事実が分かりました!
なんと・・・・・
OT奥田民生さんが出演してましたーーーーーーー!!!
OTさんの曲がかかっていたことだけに驚いていたので、
まったく気付きませんでしたよ。不覚です・・・・・・。
しかも、何気にゲームボーイミクロ見て「ちっちゃ!」ってちっちゃく言ってましたね。
その情報を提供していただいたまるさん、ほんとにありがとうございました!
以上、補足でした。
なにぃぃぃ!?あのCMに!?あの人の曲が!!?
ここここんにちは!UUUU-Gです!
こここ今回はCM!
皆さんに、緊急の報告です!
テレビでゲームボーイミクロの新しいCMで
木村カエラさんが出てまして、それを見たんですが、
ここで、衝撃事実を知るまでの一部始終をお送りします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョワジョワジョワ!
(一応マリオ巨大化音)
(あっ、ゲームボーイミクロの新しいCMかぁ。
あっ、木村カエラが出てる。)
(あぁ、早くゲームボーイミクロやりてぇなぁ。)
♪~♪
(・・・・ん?どっかで聞いたような・・・・。)
※その後、そのCMが気になり、ゲームボーイミクロのサイトを確認。
それで、新しく放映されたCMが見れることが分かり、再度視聴。
★視聴1回目
・・・あれ?まさか・・・・。
★視聴2回目
・・・これって・・・・。
★視聴3回目
OT奥田民生の曲だーーーーーーー!!!
そうです!そうなんですよ!任天堂のCMに僕が邦楽ロックの天才(大袈裟)と崇めるOTこと奥田民生さんの曲が流れていたんですよ!
しかもそれには確かな証拠があります!
1.木村カエラさんが、OTさんのひとり股旅IN広島市民球場をモチーフにした、今秋公開の映画「カスタムメイド 10・30」に出演している。
2.彼女がその映画のTシャツを着ている。
3.奥田民生さんが彼女の4thシングル「BEAT」をプロデュースしている。
よって確実にOTさんの曲です!絶対にです!
あと、これは確証がないんですが、CMにながれているOTさんの曲はもしかしたら、彼がプロデュースする彼女の曲と同日(10月5日)発売で、しかも「カスタムメイド―」の主題歌である、彼のニューシングル「tripper」であるかもしれませんぞ!
いやーー、びっくらこきましたよ、ほんと。自分の好きな任天堂とOTさんがこんなカタチで関わることになるなんて。いやーー、うれしいですよ。
そんなわけで、かなり感情が先走ってしまいましたが、緊急報告でし田。
あっ、そのCM、確認したい方はコチラ
↓↓↓↓↓
http://www.nintendo.co.jp/mario20th/media_gallery/index.html
エウレカプロプロtype20――こんなになるなら、変わらない方が、よかった・・・・
お待たせいたしました。U-Gです。
エウレカプロプロが20回目ということは
プロって言ったのは40回か。(アタリマエ)
第19話「アクぺリエンス・2」。
今回はエウレカの身に起きたことにより、
レントン・ホランドが動揺させられた回でした。
では、今回も気になった部分から語ります。
まず、エウレカが魂魄ドライブを阿弥陀(あみた)ドライブごと外したシーンでの彼女の一言。
「こんなになるなら、変わらない方が、よかった・・・・。」
そして、羅列された空の本だながある場所でのシーンの彼女の一連のセリフ。
「そうだ、私は本を探していたんだ。探さなきゃ。本を探さなきゃ。早くしないと、バスが行ってしまう。早くしないと、日が暮れてしまう。早く、わたしの本を探さなきゃ。早くしないと、夜が私を溶かしてしまう。」
(中略)
「これが私。言葉のない本。何も書かれていない本。それが私。何もない私。なんでもない私。私は私を見つけられなかった。溶けけていく。溶けていく。私が溶けていく。・・・怖い・・・、怖いよ。」
これらは今のエウレカが自分という存在が彼女の中で薄れてきていることを表しているのではないだろうか。今までの話の中で彼女は過去の自分から変わろうとしているが、自分が変わることに恐れているという印象ががなんとなくあった。その葛藤の中で彼女は自分が何を求めて、何をしたくて、なぜここにいるのか分からないことに気付き、その答えが見出せず、彼女は彼女を見つけられなかったのではないかと思った。その結果、あのような事態に陥ったと思う。
次に、勝手にニルヴァーシュが起動したシーン。
もうこれで、ニルヴァーシュは他のLFOと全く違う存在であることは明確になった。しかし、ニルヴァーシュは一体何のため、誰のために、生まれたものなのか、まだ分からないのが現状だ。
その次に、レントンが叫んだ瞬間、ニルヴァーシュによって、セブンスウェル現象が発生したシーン。
何度か、レントンの思いに応えてきたニルヴァーシュ。そのようにニルヴァーシュがレントンに反応するのは、魂魄ドライブに阿弥陀ドライブを装着したからである。だから、阿弥陀ドライブはそのために作られたのだと思う。少し話が飛躍するかもしれないが、もしかしたら、アゲハ構想、セカンド・サマー・オブ・ラブという計画にはその阿弥陀ドライブのシステムを全てのLFOに起用するということが盛り込まれているのではないだろうか。でも、そう考えると、アドロック・サーストンはなぜ、阿弥陀ドライブを息子のレントンに託したのだろうか。それらの計画を阻止する為か、それとも、他の理由があるのだろうか。これでまた、新たな謎が生まれそうだ。
最後に、ホランドがレントンに発したセリフ。
「エウレカのことを、誰かに話したら、俺何しでかすか分かんねぇぞ・・・・。」
そのセリフによって、本格的なホランドとレントンの対立が生まれたと思うし、そのセリフは完全に次回に繋がる伏線であることは間違いないが、僕はそれを聞いて、ホランドの本心が聞けたような気がした。
以前にホランドの行動にはレントンの姉が関係していると言ったが、彼はレントンの姉のことをもっと知り、彼女にもっと近づく為、エウレカと共に軍を抜け出し、レントンをゲッコウステイトに入れたと思う。しかし、そう簡単にうまくはいかず、ホランドは憤りを感じている。そのせいで、彼は自分は本当はどうするべきか分からず、悩み、目的がはっきりとせず、曖昧になってきている気がする。レントンはそんな彼の状態になんとなく感じ取り、次第に彼に対して不信感を募らせていった。その結果、彼らの対立は深まっていったと思う。要するに、そのセリフはそれを象徴するものであった。
さあ、次回から新たな展開が起きる感じがしてきましたね。
だから、絶対見逃せません。皆さんも見逃さないように!
では、次回のエウレカプロプロtype21もお楽しみにー。