私はJ.S.バッハが大好きです。

子供時代、インヴェンションで出会ってからすっかりはまってしまいました目がはーと

バッハ作品は、“幾何学的” とか “パズル” とかいう言葉がピタッとはまってしまう、ものすご~く数学的な作品と勝手に思っている私。
そもそもポリフォニーが好きなのだと思います。ロックでもポリフォニーっぽいところがあると、ピピッときちゃうしLOVE




バッハの曲を演奏すると頭はクリアになるし、心は穏やかになるし、私の精神安定剤でもあります。

日々の練習に欠かせないのが、シンフォニア11番。

これはブランク15年近くある私が、ピアノとまったく離れていた間も頭の中をグルグル回っていた奇跡の曲です。

6~7年前にピアノを再開した時に、インヴェンションなのかシンフォニアなのかわからないけれど、頭の中でグルグル回っていて、インヴェンション1番から楽譜を見返した記憶があります。

発見したときは、超嬉しかった~嬉

そんなわけでこの曲は毎日1回は弾かずにはいられない曲デス。



6~7年前に1年だけお世話になった超厳しい先生が「貴方らしさが出ていて、聞き入ってしまった」(言葉は不確実です)と誉めてくださったのも、バッハの曲でした。自慢ではありませんが、バッハ以外の曲でそこまでお誉めの言葉を頂くことはありませんでした(笑)

ま~とにかくバッハなしで私のピアノ人生は空っぽ/身がないってことになりますがガクリ、バッハの曲で弾きたい曲はたくさんあるものの、その中で楽譜が手に入らず困っているものが2曲ありました。

うち1曲は、最近 ゲットしました!!!
これは早速、練習を始めようと思います。
曲は 「幻想曲 ハ短調 BWV906」

もう1曲は・・・未だに手に入らず。どうやら国内では出版されていないようです。
これは思い切って個人輸入をするかな~と覚悟を決めました。頑張ります!



ポチッとしていただけるとうれし~ですドラえもん




~今日の一曲~

「We Are The World」  by.USA for Africa


私がごちゃごちゃ言うまでもなく・・・ですね。
それにしてもウルトラスーパースターばかりです。

当時 私はアメリカン・ロックに完全にはまっていて、この曲が出た時は大興奮でしたキャー
だってだって・・・スーパースターが勢揃いなんだもん。
お涙ちょうだいものじゃないですかぁぁぁぁぁ泣

曲は、マイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーが共同で書いています。