自家製なんちゃってオタフクソース | ヒューストンゆるゆるP→カン生活

ヒューストンゆるゆるP→カン生活

家族の海外駐在が決まった!

日本の片田舎でゆる〜く生活している家族が、アメリカヒューストンでどうなっちゃうのか、、、

どこにいたって、どんな時だって、チカラをぬいて、笑って暮らしたい。

そんな我が家の駐在決定からの記録です(((o(*゚▽゚*)o)))

ブランチ何食べたい?休日目覚めた直後の合い言葉です。朝食の時間はとーっくに過ぎてもうお昼時でしょ、って時間に起き出すので、休日はいつも朝食と昼食が合体{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/cr/crazyboys-tv/4219148.gif}


お好み焼き!今日のパカポン達のリクエスト。ハイ、ハイ、お好み焼きね、、、。冷蔵庫の中を見渡し具になりそうなモノをピックしていって、ボーッとしながらカットし、お正月残りの八方ダシ・玉子・山芋のすりおろしを混ぜ混ぜ。お粉をふるい生地ができた中にカットした具を投入。コンロ二箇所にまたがる鉄板に二枚ずつ焼いて、、、まず、パカポン達の分。今日のお好み焼きはホタテとイカちゃんタップリんこのシーフード玉だよんお好み焼きを焼いている間にお皿とトッピングあれこれを準備して、冷蔵庫からオタフクソースを取り出す。ありゃ、オタフクソース殆どないじゃない。あ、でも食料庫に買い置きが…ん?ない!ナイ、無い!!とりあえずお好み焼きをひっくり返して裏面焼きの間に、もう一度冷蔵庫の中をぐるりと見回して…ガピーン{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/mi/minimikan44/4217266.gif}無いっ!もうパカポン達のお好み焼き、焼きあがるよー。こんな時、日本だったらささっとご近所まで買いに走れるけど、この辺りでグロッサリーに走ってもオタフクソースなんてそんなレアなモノまず手に入りません

仕方ないので自分で作るしかないかー{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/01/0173-1715-9262/4219036.gif}と、冷蔵庫からあれこれ引っ張り出しオリジナルのオタフクソースを舐め舐め試行錯誤。ナントナクいいんじゃない?ぐふ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/us/usagitushin/4217539.gif}ってなソースができました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ne/nekonyan-no1/4218382.gif}
{5F90C102-CDFC-40E9-9C52-E188C2A7E6C6:01}
材料はケチャップ、ウスターソース、中濃ソース、ハチミツに隠し味でお醤油。ペロリと味見したしょうボンが、おー、オタフクソースだ!

焼きあがったお好み焼きにソースぬりぬり、おかかと青海苔パッパとかけて、マヨネーズたらして紅ショウガをのっけたら完成~{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif}
{1ED991F1-8EAF-4D95-B09B-CBE2A2E949ED:01}

無ければ無いなりに自分でなんとか工夫して用意するなんて…日本にいた時の自分にはなかったけど、、、うん、変わるものです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ha/hachiko-kumako/4218579.gif}。私の場合特にが絡んだら、、、ですがぁ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/bl/blueroguetsuuhan/4218030.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ku/kurupmyu/4217746.gif}