ある友人と疎遠になってから早5年。


久々にバッタリ出会い、近況を話すと胸がザワザワ。


何がと言うわけではないけれども、子供の進路や道場を辞めた事についてのコメント一言一言が、あれ?って。


「そんな私立って…何のため?」

「公立高校に行くのに塾前提って、普通いけるでしょ?それを回避の中学受験って…(鼻で笑う)」


道場に関しては、彼女も以前関係者だったので、彼女が言う事と我が家の観点が明らかにズレてる。

そして思い出した。なぜ疎遠になったか。


彼女の旦那さん。

俺様。(道場関係者)

持ち上げられないと拗ねる。

他の人が脚光を浴びると落とす。

My旦那さん、色々されましたよ嫌がらせ。

集合場所を嘘つかれたり、面倒だからと会場で雑用をさせて、あたかも自分がやったと言う。

ブログは全て俺様の手柄のオンパレード。

子供達が賞を取れば俺様の教え子とのたまう。


ああ、この男嫌い。関わりたくない。

そしてその人が道場を去ってから少しして10年来の友人でしたが疎遠になりました。


以前母が言ってたこと。

「いくら姉妹でも一緒にいた時間は10数年。その後結婚したら相手との時間の方が長いんだから、変わるわよ。変わらないとね。」って。


あの旦那とやって行けるんだから、友人も変わる。私も変わった。子供も生まれた。変わらざるを得ない。

彼女は夫婦2人の生活なので、子供達の受験や進路を取り巻く事情は知らなくて当然で、共感してもらおうと思った自分の間違いでしたキメてる


そしてもう彼女と連絡を取り合う事は無いと思う。どんどん連絡先が減っていく〜。