昨夜帰宅した長男から、

「今日先生から呼び出しくらった」

と報告がありました。


余り話をしない子なので、珍しいなと思い、

「なんかやらかしたん?キメてる」と聞くと、


「…数学のノートが雑すぎるって」


「…泣き笑い教務員室で絞られたん?」

「いや、そこまでではないけど、個人的に呼び出し」


どうやら、解を出すのに途中式をきちんと書かず、符号も揃えて書いていなかったみたいです。


「それはね、これから証明を習う時に絶対必要になるし、化学式にも通じる所だからね。今、言って貰って良かったじゃん」と伝えました。


ただ先生からは、こうも言われたんだそうです。

「長男君は几帳面に見えて、実は雑な所があるだろう!この間の中間も明らかに手ぇ抜いとるじゃろ?もっと数学は取れたはずで⁉️入試の点からすると、まだまだ上に行けたはずなんで⁉️ポテンシャルはあるんだから次に繋げろよ‼️」

と熱く語られたそうなびっくり


親子して「入試、そんなに出来とったんじゃ!」と驚き。

明らかに手を抜いたと言うか、空気が抜けてましたよ。名実共に「試験勉強はしてなかった」もの。


そして単純な中1男子は⬆️に載せられ、ウキウキで勉強してましたキメてる


先生、ナイスです😊👍

褒めて伸びる子なんで、宜しくお願いします🙇


ついでですが次男、やっとこの間の模試で志望校のA判定にギリギリ乗りました。

本人ら気分急上昇⤴️

まだまだ先なので、気持ちだけでも上がって欲しいです。