年始に本を貰ってから、受験勉強よりも読書に熱心になってるのでは⁉️と思うほど没頭していた長男。

見かねて何度か小言を言いました。

暖簾に腕押し悲しい 


その愚痴を母にすると、

「今は無駄だと思うことが、生涯かけて見たら彼の心の肥やしになってるのよ。生きてる上で無駄な事は一切無いのよ〜」

と言われました。

実際、自分を振り返りそうだなぁと思い、後は彼に任せました。


最後の塾テストで思う程伸びなかった時に、

「後悔してる?」と聞くと、

「全くニヤリ」と即答だったので、1人ジェンガも読書も彼の財産の一部になったのでしょう。


読書は結局、受験終了後に全巻揃え読破しました。今は私が後追いで読んでますキメてる確かに面白い。一時は「こんな時期にくれんでも…」とボヤいてましたが、出会わせてくれて感謝ですニコニコ


次男ですが、まだ誰にも伝えてませんが、やはり春で一旦お稽古事はお休みする方向で進むつもりです。彼は学校とお稽古事の軸があって、受験勉強がベクトルで伸びるタイプでは無いです。

コツコツと時間をかけて納得しながら進み、カチッと合えばそこからググーンと馬力が上がる子。

お稽古事もそうでした。

顧問先生の教えがぴたっとはまり、ググーンとトップまで行った事があります。

でも、今の先生は次男には辛いみたいでショボーンな顔で兄弟👬揃って毎回帰宅します。

楽しいは無いみたいです。


我が家にとっては大きな決断なので、じっくり話をして早目に意向を伝えに行こうと思います。