長男、絶賛ズル休み中。

彼なりの理由は一応あるんですよ。でも「頭が痛い」は口実で、話し合いの結果承諾をした途端ぼけーからにやりになりましたとさ。


そんな長男を見て、次男は泣きながら準備をして「ズルい‼️おーっ!」と言いながら登校しました。


長男は、学校が嫌い。

楽しくやってる部分もあるけど、基本嫌い。

「中学に入ったらどうするんや?」と父にも言われてましたが、どうなるんだろうね?


彼の理由は、両親共によく分かるんですよ。

その状況ではっきりと自分の意見を言え、尚且つその後も毅然としておけと言うのは11歳の男子には難しいだろうと思います。

人一倍周りの空気に敏感で、観察している息子には辛い状況なんだろうな…とも。


「全てにいい顔は出来ないよ。嫌ならハッキリ『俺そう言うのダサいから興味ない』と言ってやれ。その結果自分に跳ね返って来たら、その時は大手を振って休んだらいい」と夫に言われてました。


思春期真っ只中男子。


人間関係を学んでる最中ですね。