連休前に、周りのお友達がインフルエンザにかかり出しました。


しつこく「やばい気がする😨」と熱を測っていた長男ですが、ずっと平熱でした。


でも、昨日の夕方

「終わった(塾が)…何か気分が途中から悪くて、算数をほとんどやってない…」と電話が。


駅まで慌てて迎えに行き、フラフラの我が子を連れて帰る。

長男は高熱が出ると嘔吐するので、覚悟していましたが、平熱でした驚き

伝染する胃腸炎か?それなら私は出勤停止だ!と思いきや、「おかゆなら食べたい…玉子も入れて」と。


真顔真顔真顔真顔

私の黒い心が「まさか、算数ができなさ過ぎて現実逃避か?」とムクムクと湧き上がりました。


そうかもしれないけど、これが本試験である可能性があるんですよね。試験の途中から発熱とかね。

「志望校は、発熱でも試験を受けさせてくれるんだから、それでもある一定ライン以上取れるか分かる経験になったんじゃない?」と伝え、直ぐに寝させました。


夜中ゴソゴソしてるのでみに行ったら、勿論熱もなく、「残りのおかゆも食べたい」と食欲も出てました。

「明日の模試は、体調は大丈夫よ。結果は知らんけど」と言ってました。


受験生の体調管理って言うけど、本当に大切ですね。