「俺、今回すごい頑張っていっぱい進んどるけぇグラサン」と次男。


ならばこちらも頑張らねばと丸付けをしたら、まさかの8割不正解。


我が家の兄弟は、間違い直しで癇癪を起こす確率99.9%。

昨夜も大癇癪。


何を間違えるかと言えば、進研ゼミをやってた時も分かってないなぁと何度か一緒に取り組んだのが、まだ分かって無い悲しい

計算の順番です。

まだ、ここ悲しい悲しい悲しい


足し算、引き算、掛け算、割り算が一つの式に盛り込まれたら、どこから手をつけて良いか理解してない上、暗算で解こうとする一般小学生男子。そろばん、公文経験無し!

ノートも「勿体無い」とキチキチに書く悲しい


昨夜はノートと式の書き方からバトルでしたわ。

式をきちんと書いて、解く順番を書かせてから、一つづつ式に下ろして行ったら、あら不思議、解けるんですよ。

なのに、最後まで暗算をしたがる。筆算は消そうとする。


何かこの先あと2年、彼の伴走をする気力が持つか、不安だらけです真顔