最近、長男のやる気が落ちてます。


「どうしたん?なんかあったん?」と夜聞いたら、「朝起きられないのが嫌だ」と言われました。


起きられない。

目覚まし時計はセットしても、夢の中でなっている。お母さんの声掛けも「起きてる〜はてなマーク」だけで当てにならない。と最後は泣きながら話をされました。


…うーむ真顔

6年生だしそろそろ自覚を持たないと…とも思うのですが、今朝は私が起きる時間に声をかけました。


「長男君、5時だよ。起きようか!」

「はいはい、分かったよ。バイバイ👋」

はっきりとした声で言われましたあんぐり


去ろうかなとも思ったけれども、「聞いてない」と言われるのがオチなので、起こしましたよ。

プリプリしながら起きて来て、完全に目が覚めたら絶好調でした。↑は案の定、覚えに無いそうです。


あのプリプリプンプンの相手をすると思ったら、起こしたく無いんですよね…。


「朝起きずに、夜やるとか」って話をしましたが、朝にこだわりたいらしい。

そのこだわりは素敵だけど、目覚ましをきちんと活用する術を学んでほしい今日この頃です。