どうも。イカし奴です。


ゲームボーイポケット。ポケモンの登場でバカ売れしたハード(って聞いてます)

小学校の時に友達からもらって未だに使ってます

そんなゲームボーイポケット、初代のゲームボーイより画面が見やすくて綺麗ですよね。コンパクトで。

メルカリでジャンクで出ているものは大体


真ん中に黒い穴のようなものがあります。
これがビネガーシンドロームと言われる奴です。

「ビネガーシンドローム」とは、長期保存されていたマイクロフィルムなどのフィルムを構成する素材「セルローストリアセテート(TAC)」が湿気や熱によって化学変化を起し、酢酸化してしまう現象のこと。
要は劣化してるってことですね。

しかもこいつ、感染して他の液晶もビネガーになるとかならないとか。
定かではないが、やはり怖い。

ということでつい最近買ったジャンクのポケットがビネガーだったので治していきます


ちょーどロゴのとこだけ反転してます

必要なもの

・特殊ドライバー(Y字)、プラスドライバー
→分解に使います
・無水エタノール
・カッター
・偏光板


ってところですかね。
用意する難易度が高そうですが、大変なのは偏光板だけじゃないですかね。無水エタノールは一時期買い占めるバカがいたせいでなかなか手に入りませんでしたが、今は薬局でも置いてあるところが増えてます。

早速分解していきます。



⚠️換気しましょう⚠️
⚠️ビネガーは嗅がないように⚠️



ビネガーは酢酸化してしまう、と述べましたがマジで臭いがキツいです。
好奇心で嗅いでもいいけど責任は取らないよ✊🏻



まず裏側のネジを6本取ります。
Y字なので注意してください!


そして3つのネジを取ります。

そして

フラットケーブルを外してもらって分解は完了です。

くっっいてる液晶を取ってあげましょう。
(シェルを横持ちしてひねってあげると取れやすくなります)


そして液晶が取れたら


まずはフィルムを剥がします。
段差になっているのでカッターで折り目をつけ、手で剥がします。


取れるとこんな感じ。
このフィルム、臭いから早く捨てよう💪🏻


そしてここからが本番。フィルムの糊を剥がしていきます。推定1時間。

無水エタノールを液晶につけて綿棒でゴシゴシ




、、、とやっていましたが、今回は
漬けます

これ、綿棒でゴシゴシと何本も使って手も疲れますのでエタノールで漬けてから取った方が楽ではないのかと思い、放置しつつ


結構取れました。
何回かやってますがこんなに上手くいったのは初めてですなぁ〜


あ、言い忘れてましたが糊を取れればいいんですが、僕は中心からグルグルと糊を取っていってます。


2回目ではかなり取れました。ここらへんから漬けてもあんまり変化がなかったので


端っこの糊はカッターで隙間を作り、そこから無水エタノールを流して、、と



綺麗になりました〜〜!


漬けてから削るのは効果ありましたね。
これで、、、

先程のフィルムを当ててみると映ってますね。

ここで新しい偏光板に変えてあげることで映ります。


どうでしょう!
従来のものより緑っぽいですが、綺麗になりました。

余談ですが、基盤のボタンの部分が汚れていたら綿棒に無水エタノールをつけて拭いてあげてください。ボタンが効きにくいのはそれで治るはずです。



偏光板には向きがありますが、つけながら確認した方がいいですね。

そして適切な長さにカットして…




完成しました!

気泡入ったらまた偏光板を取って拭いてあげたりしてください!

それでは✊🏻