手術当日。チョボ子は2番目。
全身麻酔だから分からない内に終わっているからと言われてもさすがに不安不安


手術着に着替えて、点滴をするともう立派な病人


点滴びっくりマークそうチョボ子は点滴が心配だったの。他の処置は麻酔がかかってからだから分からないだろうけど、点滴は先にやるって言ってたから。チョボ子の不安が伝わったのか、若い先生点滴1回目入らず泣2回目にして成功

チョボ子の腕は今(術後5日目)このようになっております。

    下矢印


赤丸のとこが2回目

その上のアザになってる所が1回目


一気に手術が不安に悲しい


いよいよ、手術室へ。

ライトがいっぱいあって、人も大勢いるし、なんか緊張するなーなんて思ってるうちに、

「麻酔の点滴入りまーす。」って声を最後にチョボ子の記憶は…



「はーい。終わりましたよ〜。」と肩をゆすられてぼんやりとお目覚め目

「えっ!もう終わったの⁉︎」遠くの方で穏やかに談笑する先生の声。和やかな雰囲気だから、手術無事に終わったんだな〜なんて。

チョボ子の右の親知らずは神経にとっても近くて先の方が曲がっているから、神経障害をおこすかもと言われていたの。


ストレッチャーに乗せられ病室へ。

「麻酔が切れるまでは酸素マスクしますねー」と言われ、されるがままのチョボ子。

「大丈夫ですか?」👩‍⚕️

「うー煽り喉が痛い泣しゃべりたいけど口が動かないえーん

看護師さんにナースコールを握らされ、喉の痛みと一人格闘するチョボ子。

「今の時間は12時半ですよー。また、すぐ来ますね。何かあったらナースコール押してくださいねー」と忙しいナース。


確か手術室に入ったのが10時40分位だったから、結構時間かかったんだね。

手術時間と術後の腫れや痛みは比例するって何かに書いてあったから、きっと腫れて痛いんだろうな…


ようやくなんとか喋れるようになって、喉の痛みを訴えると手術中に気管挿管をして人工呼吸器をつけていたからなんだって。そう言えば、麻酔科受診した時にそんな事言ってたな。すっかり忘れてた汗

全身麻酔をすると、呼吸が弱くなっちゃうから人口呼吸器を使うらしい。


全身麻酔の説明書


ホントだ。

ここに、喉の違和感って書いてある目

にしても喉が痛い。抜歯したとこより喉が痛いとは…


口の中の唾液に混じった出血はティッシュに吐き出すよう言われていたので、その通りにすると結構な出血量にビックリ‼️

縫合してあるけど、出血するんだね。

チョボ子は心配性なので、ティッシュ2箱持っていきました。一晩で1箱使いきりました。

翌日の朝には出血が止まってきた感じ。


腫れはというと、術後数時間後には鏡を見ないでも分かる位の腫れが予防

痛みはというと、チョボ子の場合は麻酔が切れる頃には痛み止めの点滴を入れてもらったり、痛み止めの薬を飲んだりしていたので、それほど感じずニコニコ


ここまでが手術当日