12月のお庭/あおくんと野良猫 | 小さな庭でガーデニング

小さな庭でガーデニング

南向きの小さな庭でガーデニングを楽しんでいます。夏の直射日光に負けないように花いっぱいの庭作りをしていきたいです。

 

メリークリスマス!!クリスマスツリー

 

本日のあおくんの起床時間は

午前3時・・・滝汗

 

靴下の中に子猫が入ってなくて

ガックリしている様子でした。

(→まだ続く猫が飼いたい病)

 

で、仕方なく3時からプレゼントの

ガンダムのプラモデル

(シャア専用SAZABI)

を組み立ててました。

 

対象年齢15歳以上。

かなり悪戦苦闘してます。

しばらく冬休みの暇つぶしに

なりそうです。にやり

 

 

現在のお庭は・・・

まだバラが咲いておりますよ。

 

夏剪定して10月に咲かせる

よりもこの時期に咲いてくれる

方がいいですね。

 

ほら、10月はまだ暑いし

台風もたくさん来るから。。。

花びらもこの時期ならチリチリ

にならないです。

 

 

こちらのバラはF&Gローズの

りくほたる。黄色のバラ

ですが、全然違う色で冬は咲く

のね~。あんた誰!?って感じ

ですが、この色は色でいいですね。

 

ちなみにバラ全体が写っていない

のは、黒星で葉っぱがないから

です。(笑)いいの、バラは落葉樹

なんだから。ウシシ

 

 

花壇の様子はこんな感じで。。。

 

 

葉っぱと小花と組み合わせて

楽しんでます。

 

 

エリゲロンってずっと咲いてる

のね~。でもうちの庭で爆発的に

増えそうな気もしないでもない。。

 

 

エリゲロンとパンダスミレ

だけでは何なので、ニラを

植えてみましたよ~。

 

ナチュラルでしょ~。

ほら、家計費も節約できるし。。真顔

 

って書いたらどれだけの人が

信じてくれるんだろう??(笑)

 

実は勝手に生えてきたんだけど

多分、ムスカリだよね。

でも、こんなにたくさん植えた

記憶がないんだよなぁ・・・。

 

ある意味、本当にニラなら

それはそれで有難い。(笑)

 

 

ここからはあおくんと野良猫の

話です。

 

あおくんが猫好きになったのは

ある一匹の野良猫と出会った

からです。

 

その野良猫は茶白のメスで

通学路でよく会うそうです。

(私は一度も見たことないのですが)

 

 

その猫はあおくんにはとても

良く懐いていて、会うと必ず

足にスリスリ。頭や背中を撫でて

あげると気持ちよさそうに

しているようです。

 

 

時には肩に乗ってきたり、

お土産に虫を持ってきてくれる

ようで・・・三毛猫

 

あおくんはその野良猫を「ペス」

と呼ぶようになりました。

(→なぜペスかは不明・・・)

 

ただ、ペスは生粋の野良猫で

警戒心が強く、長居はしません。

一通りあおくんと遊ぶと、

あおくんの足をポンポンと叩く

そうです。

 

それは

「じゃあ、またね」

というお別れの合図です。

 

 

そんなペスが可愛くて

しょうがないあおくん。

 

ある日のこと・・・

「ペスは可愛いね。女優さんみたい

にキレイだね❤」

と褒めたところ・・・

 

ペスに伝わったのかどうか・・・

ペスはゴロンと仰向けになって

お腹を見せたそうです。

 

以前からお腹を撫でたいと

思っていたあおくん。

「これはチャ~ンス!!」

と思って撫でたら・・・。

 

三毛猫「お腹は見せるけど撫でていい

なんて言ってないニャー!!」

 

と猫パンチ炸裂・・・真顔

あおくん、軽く負傷・・・滝汗

 

 

また別の日。

 

ペスをどうしても抱っこしてみ

たいあおくんはペスに

 

「抱っこしてもいい?」

 

と話しかけて抱っこしたそうです。

 

そうしたら

 

三毛猫「おまえ、何するニャー!!」

 

とまたしても猫パンチ炸裂。。

あおくん、完全に負傷。真顔

(→懲りない男)

 

 

 

最近、あおくんが

「猫の白衣を作れないか?」

と言うので理由を聞くと

 

「ペスとドクターXごっこしたいんだよ。」

って・・・滝汗

 

「大門ペス子。またの名をドクターP」

「あたし、失敗しかしニャいので三毛猫

 

を決め台詞にしたいんだよね。

ってニコニコしてました。真顔

 

うちの息子、大丈夫なんだろうか!?滝汗

猫パンチを何回食らっても

懲りない男・・・。

 

そして最近は猫グッズを集めだし

ているあおくん。

 

猫嫌いで柴犬犬が大好きなダンナを

説得できるかな??

 

来年はうちに猫ちゃんオッドアイ猫が来ると

いいね。