ブログdeオープンガーデン⑤ | 小さな庭でガーデニング

小さな庭でガーデニング

南向きの小さな庭でガーデニングを楽しんでいます。夏の直射日光に負けないように花いっぱいの庭作りをしていきたいです。

 

連投でいきますよ~。

 

 

一見、綺麗に見えるかも

しれませんが、実は消毒

してないので

 

うどん粉フェスティバル

 

開催中だったはず。

(→半年前なので思い出せない)

 

最近は消毒はオルトラン

を気が向いたらまく程度。

ほとんどしません。

 

 

これは昨年の秋に買った

オールドローズの

 

「ユアイネンアンブロ」

 

だったっけ!?(笑)

間違っているかも。。。

 

覚えられないもので。。真顔

 

一季咲きのつるバラです。

 

 

ここにチラッと写っている

黄色のバラ

 

F&Gローズの

 

「りくほたる」

 

「かおりかざり」の色違い

だったと思うんだけど、

あまり香りがありません。

 

(→しつこく載せる4月の写真)

 

さてさて。

やっとブログdeオープンガーデン

最後は足早でしたが

終わりました!!

 

 

短い期間に私の住んでいる

千葉県はひどい自然災害に

見舞われました。

 

台風15号は千葉市に上陸。

ちょうど私の住んでいる場所

の真上を通過しました。

 

台風の目に入ると本当に

風が止まるんですよ。真顔

 

(→マダムプランティエとボレロ)

 

千葉市の最大瞬間風速は

 

57.5 m/s真顔

 

幸い、停電も断水も免れ、

庭もまぁなんとか無事で。

 

小さなフルオープン

風通し抜群、南向きの

日当たり抜群の

そんなお庭は・・・

 

(→アイビーゼラニウム トミー)

 

次に来た台風19号、21号に伴う

豪雨災害にも何とか耐える

ことができました。

 

夏の猛暑も毎年定番に

なりつつありますが。。。

 

でも猛暑や災害に耐えたものの

うちの庭の植物はボロボロです。

 

バラなんて秋バラもクソも

ない状態だし。真顔

 

 

正直、疲れ果ててしまい、

少しずつ庭のバラやお花を

減らしていくつもりでいます。

 

庭の植物は植えっぱなしで

毎年OKなものを。

 

鉢植えはどんどん

減らして

 

バラは手がかかる品種は

処分していくつもりです。

 

 

もちろんガーデニングをやめる

というわけじゃないけど。

(→庭が雑草だらけじゃ困るしナ真顔

 

春の嵐に始まり、夏の猛暑、

台風被害でいい加減ゲンナリ

しちゃったんです。

 

 

小学4年生の息子の

あおくんはどうしても

 

「猫が飼いたい!!オッドアイ猫

 

と騒いでましてね。

 

来年の春ぐらいには猫を飼え

ればいいなと思っています。

 

ガーデニングを縮小して

その分、猫を飼う。

 

これだけ自然災害がくると

それも悪くないと思ってます。

 

 

猫はペットショップにいる

血統書付きの猫ちゃんも

魅力的ですが・・・

 

保護猫ちゃんの里親に

なろうと思っているんです。

 

でも、保護主さんたち

 

「子猫は絶対に2匹で

飼ったほうがいいです」

 

と言うんですよね。真顔

一匹飼いの予定なん

だけどなぁ・・・。

 

二匹で飼うのはダンナが

絶対に反対だし。

(→ダンナは犬派犬

 

譲ってもらえるん

だろうか??真顔

 

 

そんなこんなで

しばらくブログは更新

出来ないと思っています。

 

もしかしたら、来年の春ごろに

ひょっこり登場するかも

しれませんが(笑)

 

もしかしたら、ガーデニング

ブログではなく、

保護猫ブログとかに

なっているかも

しれませんが。三毛猫

 

かなり間があいてしまった

ブログdeオープンガーデン。

 

読んでいただきありがとう

ございましたにやり