バラと宿根草と・・・ | 小さな庭でガーデニング

小さな庭でガーデニング

南向きの小さな庭でガーデニングを楽しんでいます。夏の直射日光に負けないように花いっぱいの庭作りをしていきたいです。

こんにちは~。

初めての2本立てでございます。

 

ここ最近、関東ではとにかく

暑くて暑くて。気温が28度まで

上がったせいで・・・。

 

せっかくキレイに咲いた

ウィリアムシェークスピア2000の

花びらが焦げましした。ガクリガクリガクリ

 

南の庭、日向の庭も・・・

良し悪しってところでしょうか??

 

うちの庭もバラが次々と咲き始めて

バッフィー以外にも・・・❤

 

 

優秀なこのバラはみなさまお馴染み

のボレロさん。

 

他の方々のブログでも書かれています

が、今年の春はやたらとお花がデカく

咲きました。何でだろう??

 

 

実は私、春のボレロさんよりも

2番花や秋のボレロさんの方が好き❤

 

春のボレロさんはピンクがかって

大きいお花を咲かせるんですよね。

 

で、2番花や秋のお花はアプリコット

がかってアッサリした中輪ぐらいの

お花が咲きます。(→我が家の場合)

 

そう、私は疲れてちょっと弱ったお顔

のボレロさんの方が好き❤(爆)

 

 

とにかく咲きたくて咲きたくて仕方ない

バラなのでジャンジャン咲いていただき

ましょう。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

今年、様子がおかしいといえばこの

バラも・・・。アンブリッジローズです。

 

このバラも今日が満開。

(→これは数日前の写真)

 

たくさん咲いてくれているのですが、

なぜか普通にピンク色で咲いてる

んですよね。

 

 

アンブリッジローズってこんな色だったっけ?

もう少しアプリコット色だったと思ったん

だけど・・・。(^▽^;)

 

でもね、とってもたくさん咲いてくれてます。

可愛いバラです。

 

 

昨年の秋に大苗でお迎えした

アリスターステラグレイも咲き始めました。

 

咲き始めはひよこ色。

淡い黄色から半日ほどで白っぽい

クリーム色に変わります。

 

 

初期成長が遅いバラでしてね。

背丈低めです。

 

初期成長が遅いのを忘れてて

 

「肥料が足りないに違いない」

 

と肥料をあげ過ぎた(?)らうどん粉

になりました。ガクリ

 

でもすぐ復活しましたが。

 

 

まだまだ蕾がたくさんあります。

シュートも出てきて成長が遅いけど

元気いっぱいです。

 

とにかく可愛い❤

そして優しい雰囲気のバラで。

すごく気に入っています。スキップスキップスキップ

 

 

バラだけでもキレイだけど

やはりバラに似合う宿根草やリーフ

も大事ですよね。

 

こういう草花が咲いてるからこそ、

バラの美しさが引き立つもの。(人´∀`*).。:*+゜

 

このブルーのお花はベロニカ。

バラが咲く時期にきっちりと咲いてくれるし、

暑さ寒さに強いのでおすすめです。

 

 

シルバーリーフとブルーのお花が

キレイなジャーマンダーセージ。

地下茎で増えます。

 

 

お迎えしたばかりのセントーレア。

赤黒い個性的なお花です。

 

バックに写っている青いお花は

エキウムブルガレ。

 

 

バラの足元をふと見たら

きれいな光景が❤

思わず写真を撮ってしまいました。

 

グランドカバーやリーフの美しさも

バラに負けていません。

 

なんかちょっと得した気分。小躍り

 

 

ではでは~。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加しています。

応援してくださいね。

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

ウィリアムシェークスピア2000

せっかくすごいキレイに咲いた

のになぁ~。チーン