クレマチス「ペトリエイ」の魅力 | 小さな庭でガーデニング

小さな庭でガーデニング

南向きの小さな庭でガーデニングを楽しんでいます。夏の直射日光に負けないように花いっぱいの庭作りをしていきたいです。

胃腸の風邪を引いてから今日で約1週間。

治ったものの食欲は元通りにならず・・・。


でも、冬の間太ったお肉を減らすチャンス到来!?

と前向きに考えてみることにしてみた。(笑)


で、今日体重計にのってみたら・・・・。



てんで体重が減ってない・・・。ぇ━(*´・д・)━!!!



どんだけしぶといんだろう?私の贅肉・・・(T▽T;)





常緑クレマチス「ペトリエイ」が満開です。


私、どうにもこうにも


あなたが好き❤ (* ̄▽ ̄*)




ライムグリーンのような黄色のような花色が

なんともいえなく素敵なんです。


しか~も、これだけ花開くと香りがね・・・。


いい香り~❤ (*´∀`*)





最近、園芸店でも常緑クレマチス

たくさん売ってますね。


カートマニージョー

ピクシー

ムーンビーム などなど


この前、クレマチス売り場でカートマニージョー

とムーンビームを買い物カゴに入れてるマダム

を見かけましてね。。。


「ヤバい、私。負けてられない!!Σ(・ω・´ ノ)ノ」


って思って、苗に伸びる手を抑えるのに

必死こいてました。(笑)





これでもかってくらい写真載せますよ!!( ̄▽+ ̄*)


とりあえず、今は開花期なのでポット苗のまま

ですが花が終わったらブルーにペイントした鉢

に植え替える予定です。


常緑のクレマチスを育てるのは初めてで

ちょっと心配なことも。


例えば、土や肥料はみなさん何を使ってますか?

クレマチス専用とかじゃないとダメなのかなぁ??とか・・・。


育てている方、よかったらいろいろ

教えて下さいね。(。-人-。)






種から育てたネモフィラ「クレオパトラ」

が咲き始めました。ヽ(・∀・)ノ ヒャホーイ♪




明るい時に見るとこんな感じで茄子紺色

っていうのかしら??


ペニーブラックより紫色が強く出るクレオパトラ

は、どんだけ見てても飽きない。( ´艸`)


まだまだ蕾がたくさんあるから

これからが楽しみです❤





種まきといえばギリア「レプタンサ」も

咲き始めました!!


ずっと窮屈なポット苗で育ててたせいか

全然分岐してなくて1本立ち状態。(;-ω-)


地植えしたからこれからたくさんのお花を

咲かせて欲しいなぁ~。(〃∇〃)






地植えした多肉ちゃんとベロニカ「マダムマルシア」

のコラボが見られる時期になりました。小躍り


マダムマルシアがまだ咲き始めなのですが、

蕾はたくさんスタンバイ中❤


夏の暑さ、冬の寒さ OK

植えっぱなし OK

挿し芽簡単 OK


なマダムマルシア。


花期は短いけど、淡い藤色がお上品な

小さなマダムが大活躍❤


オックスフォードブルーは有名だけどマダムマルシア

も強健さ&お上品さでは負けてないと思う。

もっと人気が出てもいいかと思うんだけど・・・。



ではでは~。ヾ( ´ー`)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ランキングに参加しています。

よろしくお願いしま~す!!サボテン




にほんブログ村





そろそろ多肉ちゃんの植え替えもしなきゃ

いけないなぁ~。コノフィツム・タビ型