今日は落ち着いた一日でしたので、ワールドの時の情報番組などの整理をせっせと行っていました😂😂


レコーダーを買ってから、全日本の時もそうでしたがCMもゲットしようとめちゃくちゃ録画しまくっているので、編集がなかなか進みません笑い泣き


ワールドの分もまだ半分しか進んでないです。


今日はその編集をしていて、番組を見ながらふと疑問が思い浮かび、その疑問を動画にしてみました。


その疑問とは

ワールドでゆづ君のショートのステップのレベルが3であったことです。


振り付けは全日本の時から多少変わってはいましたが、全日本の時はレベル4でした。(1度審議にはなっていましたが。。)

何が違うのだろう?と見比べられるように動画を作ってみました。




ステップの所だけ音無しでスロー再生で作ってます。
一見見た目はほんとに分からないびっくりびっくり

ミヤネ屋に出演した小塚君は
「ジャッジの中でしか分からないことかもしれませんが、ターンの一つである【ループ】が靴ひとつ分描ききれていない」
と言っておられました。

これ、ルール分からない人には全くわからないですよね。。

私は今勉強中で、大分ゆづ君の演技を見ながらステップの種類を見分けられるようにはなりましたが、説明しようと思うとなかなか出来ません😅

こちらのYouTubeで詳しく説明してくれています!


元スケーターだった方たちの解説なのでわかりやすいです。

言葉で言うのは難しいのですが【ループ】というのは、片足でクルッと1周回る動きなんです。

こちらです↓↓↓

アップ出来てなかったらすいません💦

比較してみてもなにが違うのが全く分からないので、ほんとに「ジャッジのみぞ知る」なんでしょうか。。

だけど思うに選手のためにもどこの何がこうだっからこうなったんだよという説明、いわゆるジャッジのプレカンがあればいいのになと思っています。

フィギュアスケートって、ほんとにルールが複雑すぎて、どうしてあれはこうなの?っていう疑問すら分からなくなります😅

特に最近は、ゆづ君に関してはそういうのが多すぎて。。

ゆづ君の演技っていうのは、ルールも何も知らなくても、物凄く引き込まれたり、心動かされたりしますよね💓💞
だから、多くに人がゆづ君に引き込まれるのだと思います。
ルールなんて知らなくてもいい、ゆづ君の演技だけ見れればそれだけで幸せ💞にもなりますおねがい

逆に、もっとルールを知ってどんなことをしているのかを知りたくもなります。

それが「羽生結弦のフィギュアスケート」なんですよね!

まさに、天性のものであって誰にも真似ができない演技をします。

私は一応ソチ落ちなんですが、演技を見てどっぷりハマったのが、2019たまアリワールドの黒Origin様でした💓💞




あの演技の迫力は何もわからなくても凄い!と心を完全に落とされました💓💞

ゆづ君の技術や演技、フィギュアスケートは今でも進化し続けています。
だからこそ、視聴者にも何か少しは分かりやすくするようなものが必要なのではないかと思っています。

もうすぐ国別ですね。
ゆづ君が、とにかく健康でコロナに罹患しない事をただただ願うばかりです。

そして羽生結弦という人は、ワールドの時よりもさらにパワーアップして、登場してくれる事だと思っていますラブ