昨日の朝のつくむぎ


久しぶりに、まん丸お月さま2つ爆笑

「おぱよぉ〜〜〜わんわんわんわん




朝から元気な2人音譜


画面の右の見切れてる場所にトイレがあるんだけど…どうやら、つくチャンがチッチしたくて「ボクたんがチッチするんだから邪魔するな〜DASH!わんわん」ってむぎを追いやってる感じ!?

この後そそくさとトイレに直行してチッチしてたよ(笑)








昨日は、ママ朝一番で用事があったので、8時半前からひとり外出パー


1時間ほどで帰宅して、ブログ書いて・・・


その後は、ネットやら本でずーーっと調べ物DASH!DASH!




じつは、つくチャンがこの間病院で受けた血液検査の結果がおととい届いてて


問題発覚したのーーーーーダウンダウン笑い泣き




まずは、血球検査の結果からパー

これは、先日病院で採血した後すぐに結果を出してくれて(院内で出来るらしい)、その場で説明を受けました

いくつか高値、低値があるけど、特に問題は無しとのこと(毎年同じ項目がそうなってるし)





そして、問題なのは、今回郵送されてきた基本検査の方〜〜DASH!


いきなり目に入ってきた、先生からのコメントあせるあせる

なになになにーーーあせるあせる


「総コレステロール、ナトリウム、クロールの異常値」ポーン

なにそれーーーうずまき


コレステロールは毎回低くて「低」マーク入ってるけど、、、ナトリウムとクロール??



結果表を見てみました

(↑今年の数値の左側に、ママが過去の数値を書き込んでしまってるので見づらいあせる)



たしかに、コレステロールとナトリウムとクロールが低いあせるあせる


他の項目はいたって正常パー




えーーあせるあせる  去年まで、ナトリウムとクロールが低いなんて言われたことなかったぞ〜??ショック


・・・と思って、今までの検査結果表を確認してみたら、、、

去年までの検査項目の中に「ナトリウム、カリウム、クロール」の項目は存在しなかった汗


今年新しく追加されたのかなあせるあせる



てかさ、去年まで検査したことなかったから、今までももしかしたら「低い」状態だったってことも考えられるよねーー



ナトリウムとクロールが低くてカリウムが高いと、アジソン病の疑いも出てくるみたいだけど、つくチャンの場合はカリウムはいたって正常だから、それは大丈夫みたい






でね、先生の手書きで「手作り食の影響等が考えられる」

「今の食事に、食塩を0.1g(1食)足してください」ってうずまき



えーーーーあせるあせる  食塩を足す〜びっくり

しかも、毎食DASH!DASH!  大丈夫なのか??


たしかにね、昔は犬に塩分は御法度…て言われることが多かったけど、今は「犬にも塩分は必要」が主流


ドッグフードには塩分がちゃんと入ってるしね

(手作り食は、塩分をわざわざ入れたりはしないから、使う素材の中に元々含まれてる塩分頼り)


・・・と、ここまでは、ママも知ってる




で、あらためてネットで調べて「うんうん、そうだよな」って再確認


(ちなみに、ママが作ってるレシピは、昔、手作り食を推奨してる都内の病院に行って、ちゃんと我が家用にレシピを計算して作ってもらったもの。その時、塩分については先生何も言ってなかったから、ママの中では「大丈夫なんだ」ってことで全然気にもしてなかったわ)



ただ、手作り食はその素材に含まれてる塩分があるから、わざわざ足さなくてもそれて十分OK…って書かれてる情報もあるし、

たまーに塩分を足した食事を(毎日ではない)…って書かれてる情報もあるし、


わかりませーーーーん笑い泣き


どーなの?  どーしたらいいの??



ちなみに、ママがひっかかってるのは、「毎食」ってところね汗

今まで全然入れてなかったのに、急に毎日摂取させちゃうってのが、、、




一応、0.1gの塩がどれくらいの量なのか、計って実際に見てみたり・・・

(ウチのキッチンスケールは最小単位が1gしかはかれないやつだったから、1gを計って「これの10分の1かぁ〜あせるって)


それなら、味噌で足してみようか…って味噌もはかってみたり・・・



ちなみに、つくチャンくらいのワンコ(5kg)が一日に必要な塩分は、ナトリウムで換算すると125〜250mg、食塩だと0.315〜0.635g (塩 0.1g = ナトリウム 40mg) だそう


・・・とすると、1食0.1gの食塩を足すと、朝晩で0.2g足すことになるから、食材そのものの塩分もあるのに大丈夫なの??って思っちゃうのよーーー

今作ってるレシピで、食材にどれくらいナトリウムが含まれてるのか一度計算してみないとだな〜


てか、そもそも先生は一日2食のつもりで書いてくれてるのか、一日1食のつもりで書いてくれてるのか、、そこも定かじゃないし


これはちゃんと確認しなきゃ・・・だねーー


今度電話しよあせるあせる (先生、いつも忙しそうだから、電話するのも気が引けちゃうのよね)





そんなこんなで、色々考えすぎちゃって、、まだ塩分は足さないままでいます


でも、足りてないってのは事実なので、、とりあえず、週2、3回から始めてみようかな



あーーーんえーん  まさかの結果だよぉ〜

でも、去年までの項目だったら、これは見つかってないはずなので、、発見出来てよかったのよね




「ボクたんのために・・・かたじけないでごじゃるわんわん

いやいや、つくチャンの健康が大事なんだからグッド!グッド!



てか、、ご飯後のお顔、すごいベタベターー(笑)



むぎは、お布団に埋もれてネムネムぐぅぐぅぐぅぐぅ






さて、週末だわパー


まさかの雪予報で、雪雲接近の通知もきたけど、どうやらちょびつくむぎ地方は降らないまま終わるみたい


ただ、、、寒いーーーーーショック


灯油、終わっちゃった汗  どうしよう? エアコンするか、灯油買い足すか?







チャンチャン音譜