昨日の朝のつくむぎ


「おぱよぉ〜〜〜わんわんわんわん



あらら、、むぎ、お目目からシャワー出てますけど!?









昨日は、つくチャンの病院DAYビックリマーク


昨日は、甲状腺ホルモン値の定期検査をしてもらう予定だったので、朝7時半に薬を飲ませて、検査時間 (投薬後4時間後がいいそう) に合わせて病院へ出発キラキラ

(ちなみに、春だからフィラリアや他の血液検査も合わせてね)



車に乗る前に、近所をお散歩音譜


相変わらず、風強い〜





10時に出発して、11時10分に病院に到着ビックリマーク



めっちゃ張り切って病院に入ろうとする2人

「ドア開けてくだしゃーーいわんわん




着いて早々、裸族なつくチャン




最初はスタッフさんに遊んで欲しくてキョロキョロ探してたけど、すぐに不穏な空気を察知して・・・



「なんか今日は嫌な予感がするでちゅ汗汗わんわん




「だからイヤなんだってば・・・汗わんわん



チロッ目  後方確認(笑)





あまりにソワソワしすぎて、ちょんまげの毛がビョンビョンにDASH!




結び直したところで、つくチャンだけ呼ばれて先に検査パー

奥のお部屋に連れていかれました〜




待合室に残ったむぎとママ、、、


つくチャンがまだ一緒に待ってた時のむぎは

こーんな感じで背筋ピ〜ンでハンターしてたのに…



つくチャンが診察室の奥に連れて行かれると、めっちゃ警戒モードあせるあせる



腰引けちゃってるよ〜ゲラゲラ  しかも、この表情〜



「兄しゃん、連れて行かれちゃったでしゅあせる  ボクしゃんも次連れて行かれるでしゅか?あせるわんわん


わかりやすい性格〜(笑)






しばらくして、ママとむぎも診察室に呼ばれて、診察開始ビックリマーク


体重 5.4kg  んーー、やっぱり増えたね〜、、ご飯増やしたからな〜DASH!  これ以上増えるようだったら、また調節しなきゃあせるあせる





さて、つくチャンの皮膚炎ですが・・・


冬の間、けっこう落ち着いてて、やっぱり冬はイイなぁ〜って思ってたんだけど・・・(前回も前々回も先生に褒められたしキラキラ)



今回はちょっと悪化ですダウンダウン


この1ヶ月、ちょいちょいブツブツや赤みが出て、薬つけておさまって、また出ておさまって・・・の繰り返し


で、毎回トリミングの後は(おそらくバリカン負けもあって)お腹に赤みとブツブツが出るんだけど、それでもその時だけ薬を毎日飲めばおさまってたのに、今回は先週の水曜日から毎日薬飲んでてもなかなかおさまらずダウンダウン


んーーー汗汗  何なのーーーーショック



ちなみに、これは今朝のつくチャンのお腹

一見、そんなひどいようには見えなくなってきてたけど…


まだブツブツの名残が・・・




おとといの夜や昨日病院で見た時には、赤丸のところにかなりのブツブツが出てたのよーーー笑い泣き

↑これは今朝の写真だから、ブツブツはもうあまりない



まだこれから恐ろしい梅雨がやってくるっていうのに、今の段階で「治りにくい」状況がガーン


困ったぞ〜〜




先生曰く、今回の状態は菌が何か悪さをしてるとかそういうわけじゃなく、皮膚バリアの問題だろうと


保湿のやり方をちょっと変えてみるとか、考えてみてはどうかと




保湿か〜、、やっぱりね〜

1に保湿、2に保湿・・・だよね



ちなみに、今までは家でシャンプーした時は必ず最後に保湿浴をするのと、あとは毎日保湿スプレー(保湿浴で使ってるダーマモイストバスを薄めたもの)シュッシュとDASH!



それを少し濃いめにしてみるとか、、、


保湿浴する時も、通常の倍の量使ってやるとか、、


まずは、そこからやってみましょうってことにパー



それで変化なければ、ダーマモイストバスではなく、別の保湿スプレー(元から保湿スプレーとして販売されているもの)に変えてみるとか。。




あとは、一旦薬用シャンプーをやめてみることにパー


薬用シャンプーが強くて逆に状態が悪くなることも考えられるから




ちょっと色々と変えて試していくことになりました



抗アレルギー薬は、いま週3回飲んでて、毎月トリミング後だけ1週間続けて飲むようにしてるけど、ひとまず今回は、お腹のブツブツが悪いので、そのお腹の赤みとブツブツが消えるまでは毎日飲んで、しっかり消えてから週3回に戻す


まずは、しっかり状態を落ち着かせてから、それから薬を減らして維持出来るようにしていくのがいいって




でね、ここで抗アレルギー薬をずっと飲み続けるっていうことの不安の話に・・・


ネット見てるとねーー、やっぱ色々書いてあるのよね汗  一年以上飲み続けたら危ない…とか


以前にも何回も先生には話を聞いてて、とりあえずママも理解してつくチャンに飲ませてる


でも、ネットでそういうの見るとやっぱり不安にねーー汗



で、結局のところは、ちょこちょこ検査して影響がないかしっかり見ながら治療ってことなのよね



先生に「そういうのは、普通に血液検査してればわかるってこと?  それとも他に何か検査した方がいいとか?」みたいなことを聞いたら


先生が「もちろん普通の血液検査もいいけど、血球の検査も」ってパー


血球の検査ーーーーキラキラキラキラ



つくチャン、パピーの頃から毎年フィラリア検査の時にオプションでやってるグッド!グッド!



今回の血液検査も、ついでにフィラリア検査とかひっくるめてお願いしてて、、、


ママ「あ! 血球ならつくチャンやってますねグッド!  毎年、このタイミング(春のフィラリア検査)でキラキラ  よかったーー音譜」って言ったら



先生「あ、、、DASH!



どうやら、さっきつくチャンの血液検査した時に、血球検査はしてなかったみたいーーー(笑)



すみません、血球の分は採血してなかったので、これからもう一回やってもいいですか?ってーーー




よかったよ、発覚してグッド!




で、つくチャン、2度目の採血〜DASH!DASH!


まさかのつくチャン受難あせる


さすがに、1回目はすんなり採れたらしいけど、様子がわかってしまったから、2回めは暴れるーーーうずまき


ママもお手伝いして、3人がかりで採血しました

(つくチャン、ごめんねあせるあせる)





ということで、やっと診察が終わって・・・




「2回もちっくんなんて、聞いてまちぇんよっDASH!わんわん

ちょっとご立腹なつくチャン



むぎは、診察室のドアが開いて誰か出てくるのをひたすら待つ

「誰かボクしゃんをなでなでしてくだしゃいわんわん





フィラリアとノミダニの薬をビックリマーク

このタイミングで検査すると、キャンペーンで検査代と薬代(フィラリアとノミダニ)が5%オフビックリマーク  だからまとめ買い



あとは、いつもの抗アレルギー薬と甲状腺ホルモン薬も





帰りの車に乗ると、つくチャングッタリ放心状態




付き添いのむぎも、なぜかソッコーでネムネム




家に着いたら14時パー


帰ってからも、2人とも夕方までグッスリでした



2人とも、お疲れさま〜ビックリマーク








チャンチャン音譜