イノシシとか、鹿とか。

獲るには免許がいるようで、その試験に申し込んできた。

猟友会から、試験は都道府県の林業とかその辺りの窓口で受け付けていて、申請の後、

試験対策のテキスト配布や試験の事前講習会は猟友会でやっていると。

受かったら警察へ申請があるとか。


偶然昨日が試験申し込み期限だったので、この1週間半ぐらいで急いで準備。

①申請書→WEBからダウンロードして書いた。

②受験票に貼られる証明写真→写真機で撮ろうかなと考えていたところ、今は携帯で撮った写真を200円程でコンビニで出来るらしく、朝撮って夜印刷で1日で完遂。

③診断書→うつや、麻薬の中毒等でないことを内科か精神科で証明して貰うもの。WEBから記入例と言うのを手に入れて、それに内科の医師で書いてもらった。予約無しで待って何とかしてもらえた。

④長形3号の封筒に84円切手を貼ったもの→自分の住所も記入。受験票を自宅に送ってくれるらしい。封筒指定が細かいと思いつつ偶然家にあったのですぐ用意できた。もうすぐ切手も84円ではなくなるはずなので、少し安く済んだ。

⑤申請費用。収入印紙買うのが手間だと思い、クレジット決済して出力された番号を申請書に記入。


用意して窓口で申請したら、猟友会の講習会の申請書をくれたので、その足で猟友会に。

現金で講習会とテキストの費用を支払ったら、受かったら自治体から全額返ってくるよと一言。

テキストと問題集の大きさに驚いた。

ここまでの出費14784円。


試験まで1か月ほどあるので勉強してみる。