モリエールモンターニュでランチ | にきにき日記

にきにき日記

猫・B'z・温泉・Cancún・美味しいご飯♡煩悩だらけのおばさんのブログ

 
 
このところ全道的に猛暑が続いていますが
 
なんと! 7月最後の日
蕎麦で有名な 旭川市江丹別で 
気温が全国最高の 38.4℃になったそう
 
江丹別といえば 今年1月の最低気温が-31.8℃汗
 
え!? 気温差70℃ びっくり!!
 
よく頑張ってるわ 北海道人あせる
 
今週もずっと暑さが続くようなので
皆さん くれぐれも お気をつけくださいね
 
 
 
 
そんな 猛暑が始まった頃の 7月の休みの日に
羊蹄山の麓 倶知安町(くっちゃんちょう)までランチに行ってきました
 
 
山頂まで綺麗に見える 羊蹄山

 

 
 
 
 

やってきたのは パークハイアットニセコHANAZONO

 

レジデンス側の駐車場に停めたので 裏側の写真ですけどてへぺろ

 

 
 
 
公式HPの正面写真だとこんな感じ下矢印 
ここは冬が売りですから 1年中冬の写真なんですねww
 
 
 
 

ということで

レジデンス側から入ります

 
 
 
 
 
 
 
 
ホテルに入ると スタッフの方が お店の前まで案内してくださいます
 
 
レストラン モリエールモンターニュ
 
札幌にある モリエールの姉妹店です
 
お誕生日月間ということで
高級ランチをごちそうしてもらいま~すラブ
 

 

 

 

窓からの景色

 

遠くに山頂が見えるのは 羊蹄山

 

見切れてるけど右手には HANAZONOスキー場

 

正面に見える建物は 新しくできるロープウェイ乗り場

 

皮シートで暖房付きの豪華なロープウェイできるそうですよ

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
本日のランチコース CRYSTAL
 
 
 
 
車なのでノンアルコールで
 
 
 
 
最初のお皿
 
斬新に 丸ごと人参とラディッシュ
目の前で 生ハムをスライスしてくれます
生ハム 美味しいニコニコ
 
 
 
 
 
 
メニューではトウモロコシだけど
今日は ジャガイモのビシソワーズでした
 
 
 
 
枝豆のフリット サクサク
 
 
 
 
季節のお野菜
 
20種類?だったかな
バターソースをからめて食べるサラダ
 
 
 
 
ブロッコリーのカルボナーラ風
 
チーズの下には温泉卵 これも からめて食べます
ブロッコリー大好きラブラブ
 
 
 
 
ここでお口直しに レモンと紅茶のソルべ
これ 美味しかった
 
でも食べてから 写真撮らなかったことに気づくww
 
 
 
 
 
メインは 美瑛豚のスペアリブ
 
松の葉で燻したものを 目の前でお皿にサーブ
 
スペアリブは 得意じゃないけど
これは食べやすかったですグッ
 
 
 
 
デザートは牛乳のソルベ
 
真ん中はオリーブオイル 胡椒をかけていただきます
なめらかで美味しいアイスクリーム
 
 
 
 
最後にお菓子が出てくると思ったので
飲み物をエスプレッソにしたけど
出てきたのはさくらんぼでしたさくらんぼ
 
さくらんぼの季節ですからね
 
 
 
 
野菜をたくさん取り入れた 
あっさりとしたお味のフレンチナイフとフォーク
 
札幌とは違って 自然の景色を眺めながら
静かにのんびりとランチの時間を過ごせました
 
ごちそうさまでしたニコニコ
 
 
 
 
 
そして パークハイアットニセコといえば
北海道で唯一 ピエールエルメパリのブティックが入っているホテル
 
 
公式HPより
Deriにある ピエールエルメパリ下矢印
 
 
 
この時、ランチですでにお腹いっぱいの私は
エルメのお菓子たちを前にして頭が働かず
 
肝心のイスパハンを買わず
マカロンと珍しいお菓子だけ買うという失態ショボーン
 
マカロン好きだからいいんだけどピンクマカロンマカロン
 
 
右から ショコラ ローズ 抹茶(北海道限定)
抹茶は中に餡が入ってて美味しいです
 
 
 
 
そして珍しいのは。。。おせんべい?
カタカナで ピエールエルメ
これ日本に来た外国人向けなのかな
ま、面白いから買ったんですけどねてへぺろ
 
味は普通のおせんべいでした
 
 
 
 
最後に ホテルのパウダールーム下矢印
 
素敵な消毒用アルコールと
手を拭くハンドタオルがたくさん
 
高級ホテルはひと味違いますね
 
 
 
パークハイアットニセコHANAZONO
 
温泉もあるそうだし 今度は泊まってエステやディナーも楽しんでみたい
外国人スタッフが多いからプチ海外気分も味わえそうだし
イスパハンのリベンジもあるしね~てへぺろ
 
 
 
 
 
 
さて、ホテルを後にして
 
 羊蹄山を眺めながらのドライブ車
 
 
 
 
 
京極町のふきだし公園まで
 
気持ちいい~照れ
 
 
 
 
あぁ~ 涼しい~ブルーハーツ
 
 
 
写真の左の方に この湧き出る水を汲める場所があります
水がじゃんじゃん出てます  無料です
 
 
公園でお散歩でも~と思ってたけど 思いの外、暑くて。。。
結局、水辺でずーーっと涼んだだけで
 
再び、俱知安町へ車
 
 
 
 
久しぶりの Ruhielで 季節のジェラート
 
お昼にも食べたのに
   どんだけジェラート好きなんだかww
まぁ、暑かったしね爆  笑
 
 
 
4年ぶり?くらいのRuhielさん
 
 
 
桃の季節にはまだ早く
今日は さっぱりとした スイカのジェラート
満足 満足照れ
 
 
 
 
そして ふと思い出して 豪雪うどんもゲット
 
倶知安町で売ってる 生タイプルンルン
 
 
 
 
締めくくりは 仁木町のさくらんぼ 紅秀峰
 
大粒で身がしっかりしてて佐藤錦より酸味がなく
今の時期のおすすめだそうです
 
本当にすごーーく甘いラブ  
高級な佐藤錦くらい甘くて美味しかった
       来年また買いに行かなくちゃ  ←もう来年の話ww
 
 
 
 
 
そして 同じくお誕生日月間だったうちのお嬢様
29日に14歳になりました~猫ラブラブ
 
 
最近は寝てることが多くなってきたお嬢様
もうおばあニャンのお年頃だからね
 
 
 
いつまででも 長生きしてくれていいからね~照れ
 
 
 
タッタカタ~ルンルン